見出し画像

2024年の始まり、

2023年は仕事の異動もなく、比較的平和に過ごせた一年であった。年始に「健康第一」と「ほどほどに頑張る」だった。どちらも達成できたように思う。2022年はコロナにかかったり、喉風邪に数回かかり年末も寝込んだりしていたが、2023年はたまに偏頭痛や腹痛程度で大きな病気にかかったりはしなかった。
2023年を3つにまとめると、次の通りである。

・自己研鑽に向けて少しだけ取り組めた(PC教室へ通う、ジムへ通う)
・親と良い関係が築けた(両親と旅行できた)
・恋人と腹を割って話せる仲になれた(別れ話がきっかけだが、前より仲良くなれた)

2023年私の人生より

異動がなくて慣れ親しんだ仕事を担当できたことがかなり大きかったなと思う。次の4月は異動が濃厚なので、かなり心配だ。でも、いろんな上司に「あなたならどこでもやっていける」と言ってもらえているので、その言葉を胸に、これからも着実に自分ができることをやっていきたい。

さて、2024年はどんな1年にしようか。
新年早々悲しい出来事が続いている。ネットニュースはこの事ばかりで正直見ているのが辛い。友人は石川県に住んでいて、無事を確認できているものの、まだ心配だ。もうこれ以上、悲しい出来事は続かないでほしい。

私はというと、年末は少し実家に帰って、大晦日〜三が日は恋人と過ごした。昨年と同じ神社へ初詣に行けたことを心より嬉しく、幸せなことと感じる。(おみくじは大吉だった、嬉しい)

今年の抱負は次の3つ。

①健康に過ごす
引き続き心身ともに健康に過ごしたい。ジムは、月2回は目標としたい。自炊の割合も増やしていきたい。

②資格を1個とる。
今月1回検定を受けるのだが、これはまあ順当に頑張れば取れそうなので、この1年かけてさらに資格を取りたい。簿記3級かそのくらいを目標に1つ取りたい。

③貯金をする。
昨年より積立NISAをようやく始め、微々たるものだが、月数万円定期的な貯金を始めた。毎年100万円ずつ貯めていきたいのだが、一人暮らしにはなかなか厳しい。せめて積立NISAとは別で50万円は貯めたい。

あとは細かいところだし抱負というまでではないけれど、「髪を伸ばしたい」。
27歳(あと2年)までには結婚して結婚式かフォトウエディングをしたいので、髪を伸ばしたい。綺麗な大人の女性になりたい…(一生の目標)

肩の力入れ過ぎず、人に頼りながら頑張っていこう。