結婚したいな、彼と。

学生時代は結婚願望なんてなかったのだが、社会人になって結婚願望が湧くようになった。既婚者が周囲に多いという環境のせいもあるかもしれないが、学生から社会人となり、「就職して自分で稼いで生きていく」という学生時代の最終目標を達成できてしまったから、人生の別のフェーズへ進みたいと思っているからかもしれない。

就職してまるっと3年が経ったわけだが、私はどうやら仕事だけで生きていくことは難しいようだ、ということがわかった。ある程度自分の思い描くキャリアがぼやぼやとしつつもあるし、働くことで自分も成長していきたいという気持ちはあるのだが、根っからの仕事人間には向いていないようだ。そもそも働くことが嫌いすぎて、仕事に自分の人生の時間が多く割かれるのは苦痛だ。

となれば、プライベートをもう少し充実させたい。実家から出て、2年間一人暮らしも経験した。今の時点で、特に熱を上げている趣味もなく(浅く広く音楽、映画、漫画、飲食店巡りを楽しむのが趣味)、この2年間の一人暮らしで一人でいることが特別好きなわけでもないということがわかったので、誰かと一緒に生活を共にするという次なるフェーズに進み、充実するか否かを試したい。とはいえ、20代のうちに結婚したい気持ちはあるので、今から友達とシェアハウスをする気にはならないし、同棲を親の反対を押し切る労力をかけてまでやりたくもない。(無理やり同棲始めても、彼と親の関係値が悪くなりそうなので気も進まない。)

そうであれば、もういっそ結婚してしまってはどうなのかと思うのだ。

彼と結婚したいと思う理由



①別れるという選択肢が今のところない
今のところ…とつけてはおくが、別れる理由が見当たらない。あまりにも居心地が良すぎる。彼といると、家族といる時より自然体の自分でいられる。優しくて他人を否定しないところ、「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言うところ、ご飯を残さないところ、悲観しすぎないところ、仕事の愚痴をほとんど言わず現実を見ているところ…。そういうところがすごく好きだ。気が付かないことも多いし、私が話したことも覚えてないこともあるし、むかつく時もあるけれど、だからと言って嫌いになるような部分がない。心から安心して一緒にいられる。出会い付き合って2年しか経ってないけれど、もっと前から一緒に過ごしていたような気がする。そう言う話をこの前彼と散歩しながら話した。
 こういう相手と他に出会えるのかと考えることがたまにあるけれど、なかなか見つからないのではないかと思う。ちょっといいなと思う男の子がいた時期もあったけれど、結局改めて今の彼の良さを再認識したことになった。

②生活費のコスパがいい
急にコスパなんて夢のないことを言うが、一緒に暮らした方が家賃の負担も減るし、食費も自炊で済ませられるし、お互いの家に行き来する交通費もかからないし、家族割効くものもあるし、、、とか色々考えると、お互い一人暮らしして長く付き合い続けるより、結婚して一緒に暮らしてしまえば、貯金ももっと貯まるのではないかと思うのだ。現在、私の生活費で最も多くの割合を占めているのが食費と交通費、交際費なわけだが、二人で暮らしてしまえば自炊で賄えるし(一人暮らしの自炊はコスパ悪いと感じている)、二人で遊ぶときの交通費、交際費は抑えられるから、かなり出費が抑えられるのではないかという考えである。実際そんな上手くいくとも思わないが、シンプルに考えれば、二人で一緒に生活した方がコスパがいいのではないかと言う理由で結婚したい。

③家族が欲しい
今の家族が嫌いなわけではない。私のことを愛してくれているのだろうと言うのはわかる。ただ、昔から居心地はよくなかった。両親はほぼ毎日怒鳴りあって喧嘩していたし、父親との会話は今でも緊張するし、遠慮をする。ここ最近は忘れていたが、父に怒られないような言動をとっている自分に気づく出来事があり、これまで実家で安心感を得られていた瞬間って母と二人でいる時(偶に)か、一人部屋でこもっている時だけだったなと思い出したのである。
 そう思うと、自然体でいれる自分の家族が欲しいなと思うようになった。つい、家族というと核家族を思い浮かべてしまうのだけれど、パートナーと二人だけの家族もそれだけで十分だなと思う。子どもは欲しいと思うけれど、もし授かれなくても彼と二人なら家族でいたいと思うのだ。(子どもが授かれなければ、猫とか飼いたい)
 心から安心できる自分の家族が欲しいのだ。

主に以上の理由で私は彼と結婚したいと思うのだが、彼は一体どう思っているのだろうか。彼なりに考えていて、結婚はまだと思っているのかなぁと感じているけれど、結婚するとなれば、準備にも時間がかかりそうだし、丁寧に準備はしておきたい。次の記念日に結婚しようよなんて、私から言ってしまおうかなと思ったりもする。