見出し画像

趣味ってなんなん?

7月から新しい組織に入り、自己紹介シートを書かなくてはいけなかった。
昔からこういう、自分を知ってもらうために何かを書くという作業がかなり好きでテンションがあがるのだが、いつも「趣味」という欄に何を書いたらいいのか迷って手が止まってしまう。

無難に映画鑑賞や読書と書くと、なんだかつまらないというか、ありきたりすぎてなんか嫌だなと思って書けない。
どうせかくのなら、どこかに面白い要素なり、気になる要素を入れたくなってしまう性格なのである。
かといって、毎週銭湯に通っているのだけど、銭湯と書いて、もし誰かに「銭湯いいですね!おすすめありますか?」と聞かれても私がいつもいく銭湯は決まっているし、しかも鉢合わせたりするのが嫌なので絶対に教えないし困る。

趣味って楽しくてやっているみたいな、イメージがあるけど、私の場合は家の湯船に浸かる習慣がなくて、でも健康のために浸からなくてはいけない。銭湯に行けばせっかくお金払ってきたから浸かるしかないでしょ。となるので自分の健康のために通っている。
週一で通っているとなるともはや趣味じゃなくて習慣だ。

じゃあ趣味って一体なんなんだ?
趣味欄に習慣を書くのは違うし、かといって何も書かないのもつまんないし、困った私は逆に趣味欄にかける趣味を作ろうと思った。

そして選んだのがスパイスカレー作りだった。

もともとカレー好きであったが、この前まで通っていたクライアント先が、カレー店が集う街でよく職場の人たちとカレーを食べに行くようになり、何を食べても美味しすぎるのでちょっと家でもやってみるかと思ったのである。
やるからには形から入るタイプなので、というか形から入る以外に何から入ればいいのかわからないので、
まあまあいい値段のするカレースパイス辞典を買い、近所のスーパーでスパイスを買い漁り、万全の準備をしていざ作ってみたものの、あまりの工程の多さに無理!となって泣く泣く辞めた。
スパイスカレー辞典はどうやらベストセラーで、メルカリで出品したら秒で売れた。
残されたスパイス達はいつかまたスパイスカレー作りブームが再来したときに使おうと思って置いているが、私のいつかなんて一生来ないことを知っている。

そんなわけで趣味欄にかくこれだ!って趣味がやっぱり見つからないのだ。

そもそも趣味欄っていります?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?