なんであんなに元気だったんだろう

お久しぶり。お久しぶりです。

久しぶりというか、これ以前のnoteを書いたときとは別人格のようになっている気がする。もうあの頃のことはあんまり覚えていない。
入院して、退院して、やたらハイになってた時期があったなぁ、とだけ、ぼんやりと思い出す。

なにも続けられていないし、相変わらず仕事もしていない。ただただ毎日を繰り返すだけ。なんで生きているんだろうとも思うし、今更死ぬのもめんどくさいなと思う。考えるのもめんどくさいのでとりあえず結論を後延ばしにして、明日の自分がどうにかするだろうと毎日思い続けて、いる。
そんなこんなのうちに世の中は疫病で大変なことになってしまったし、身動きが取れなくなってはいるけど、あの当時に比べて今はだいぶん正気です。数年後も、今のことは覚えてると思う。たぶん。

一年半ほど前からデイケアに通い始めた。家にいるのもしんどくなったので。週一回くらいしか行ってないけど。それでも、相談できる場所や人が増えたことで、視野は変わったように感じる。
いろいろと、メンタルのこともよく勉強するようにもなった。認知行動療法やアンガーマネジメントとか、あんまりうまく活用できているわけではないけど、言葉を知るだけでもずいぶん、考え方の幅の広さを知ることができた。私はまだまだ思考の偏りが強くて、もっと頑張ればできるのにどうしてやらないの??と自分にも他人にも押し付け続けていて、だけどそれは手放したほうがいい考え方かもと今の自分は気付けている。手放せるかどうかは別としてね。

このご時世だからしょーがないんだけど、なんかあんまりにも家にいすぎて、私だけじゃなくて両親も年金暮らしで仕事も持たずに家にいるもんだから、まあいろんなことがお互い目につきまくって家族と揉めたりしてね。はーめんどくさい!ってなってきたから、少しずつ動き始めたいな~と考え始めたところ。で、パソコンを開いてみたのでした。
とりあえず、デイケアにもうちょっと行ってみるのと、今のデイケア以外の相談機関にも手を広げようとしているところ。今まですべて自分で決めて生きてきて失敗ばかりしてきたので、第三者目線をたくさん、依存先を増やそうという魂胆です。うまくいくこともあるだろうし、うまくいかないこともあるだろうけど、全部やってみないと分かんないので試してみるよ。

まあ、後のことは明日の自分、よろしく!ということで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?