見出し画像

【EWI日記】EWIが下手になった気がする!?と思ったときの対処法

こんにちは~
私はアラフォーからEWIなど音楽を始めた主婦です♪
そして、現在EWIを練習し始めて1年と6か月が過ぎました~
最近、自分のEWIの演奏が下手になったと思ったので記事にまとめました~

EWIが下手になった原因

基礎練習の存在を忘れる

最初の頃は、指の基礎練習をしていましたが・・・
現在は、指の基礎練習の存在を忘れてしまってました。
なので、少し演奏が下手になったかなと思いました。
なので、毎日少し練習しています。

自分の好きな曲(難しい楽譜)を選ぶ

フラットやシャープが多い楽譜を持っていて、
それが好きな曲だと、
難易度を気にせずにとりあえず挑戦していました。

単純に疲れている

私は頭の中に、やってみたいアイディアが浮かぶと実行したくなり、
結構と色々とやってみるのです。
最近は、簡単な和風スィーツを作ることに目覚めました~♪
黒蜜と合うレシピを考えたりしてます。
これからは和スイーツが流行ると思う~

疲れると、他のことに影響が及びます。
だから、余裕が無いときは・・・
自分のできることしかしません。
なので、若干EWIの演奏も雑でOKにしてます。

EWIが上達した点

ちなみに、ビブラートやタンギングについては
少し進歩があったと思っています。

他には、JAZZ理論についても少し色々とわかってきました~♪

EWI(音楽)をしている一番の要因

興味があり楽しいから。
とりあえず、死ぬまで続けてみたい。
(とりあえず、ビールみたいな感じ!?)

EWIが下手になった時の対策

気にしない

私は、楽観的な部分と悲観的な部分を両方、持っています。
そして、完璧主義な部分と手を抜きたがる部分の2つを持っています。

自分の中にある矛盾した考えで、常に頭が疲れます。
そんなときに色々と気にしても無駄だと思いました~

そして、音楽をやっているのが楽しいからなのに、
楽しくなくなってしまい、やめてしまってはそっちのが勿体ないので、
気にしないことにしました。

毎日、短時間の練習

私は根性論とか昔からとても苦手でした。
嫌いな理由は、私は体力が無いのと疲れやすいので、
根性論では色々と物理的に物事をこなせないからです。
だから、効率を重視するようになりました。

なので、毎日短時間の練習をこまめにしようとしました。
その方が、体への負担も少ないです。

他には、「面白い」と夢中になりすぎて、
体を壊したので、時間がきたらとにかく切り上げるようにしています。

ここまでご覧いただきどうもありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?