見出し画像

感受性が強いと困るし、疲れる・・・

こんにちは~♪
私は、自分の感情がフラットな状態が、一番「楽」です。
昔、株の短期売買をしていた時は「心を無」にしていたので、
そういった意味では「楽」でした。

昔から自分の感情や意見がよくわからず、まとまらないことが多いのですが

私は、自分が感受性が強いのか何なのか正確にはわかりませんが、
結構、疲れることが多いです。

たとえば・・・

中学の修学旅行で沖縄のひめゆりの塔に行きました。
そこにあった、とても大きな絵を見たとたんになぜだか涙が出てきました。

他にも、高校の時に音楽の授業中に、滝廉太郎の荒城の月を聴いたら
涙が止まらなくなってしまい、クラスメイトに連れられて保健室に行きました。

音楽の授業中に、「魔王」というオペラか何かの、
関連のビデオが上映されたら、気分が悪くなりました。

大人になってからも、ヘッドホンで戦場のメリークリスマスを聴きながら
公道を歩いていたら、急に涙が止まらなくなったり・・・。

なので、「本当に疲れるな~」と思います。

そこで解決策としては、
普段は物事をあえて「ただ淡々」とこなすことにしています。
(ロボット」みたいな感じ)

でも、これからは少し「ロボット」モードから、
「人間モード」に切り替えてみようかな~と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?