見出し画像

管楽器未経験者の私がなぜEWIを選んだのか

こんにちは~☆
私は「あまり人前でしゃべることが得意では無いので」
文章を書いてみました。少しでもEWIを始めたい方の参考になれば幸いです。
正直、言語自体があまり得意では無いのですが・・・
情報発信をしてみたい!という好奇心(承認欲求)の元やっております。

EWIのメリット(始めた理由)

・管楽器よりもリーズナブルだから

主婦としては、コストの面は軽視できないので管楽器はとても高いものが
多かったので、EWIの価格帯っていいじゃん!と思いました。

・JAZZをやってみたかった

JAZZボーカルを15年くらいやっている友人が出来て、JAZZ喫茶のセッションに連れて行ってもらったときに、JAZZの理論を学んで楽器もやりたいなと思いつきました。EWIは、歌とサックスやトランペットを合わせている、昔の有名な奏者を聴いてやってみたいなと思いました。後で気が付いたことですが、EWIは移調機能が付いているのでJAZZには便利だと思いました。

海外の人がJAZZにEWIを使用している動画もあり、
これはいい使い方だと思いました。

・家で練習できるから

楽器の音は、他人には騒音になりうるので近隣トラブルは避けたい
と考えました。
うちには防音室はないので、
家でヘッドホンをしながら練習できるEWIはいいなと思いました。
めんどくさがりやの私は、
練習するまでの手間があると絶対に続かないと思ったのです。
楽器自体が、あまり重くないのもいいなと思います。
(女性にもおすすめ)

・色々な音色が楽しめるから

曲によって音色が変えられるのは便利です。私は子供の頃にエレクトーンをやっていたのですが、これは電子楽器の強みだと思います。

EWIについてデメリット(困ったこと)

・EWIを習えるところが少ない

EWIを買った後の、最初の感想は
「ナニコレ!?難しくて泣きそうなんですけど・・・どうやってやるの」
ということでした。とてもじゃないけど、私には参考書の読解能力は
無いのです。EWIの情報が少ないので、独学は無理だと思って、
習うことにしました。
けれども、EWIを教えているところが少なくて大変でした。

・EWIって結構むずかしい!?

楽器を習得するのは根気がいります。
特にEWIって難しいと思ったのは、
オクターブローラーが「ぴろっ」と雑音がなってしまうところ。
それにイライラしました。

・そもそも電子機器苦手だった

エレクトーンやEWIをやってみて、今更ですが電子機器が大の苦手みたいです。なので、色々とやりたいけど機能が全然使いこなせません。
電子機器が苦手なので、EWIをやめようかと悩みましたが・・・
せっかく、この楽器に出会ったので続けることにしました。

(Youtube動画も色々と5年くらい試行錯誤してきて、
やっと今のような動画ができるようになりました。)

このように、EWIの体験談を書いてみました~☆
今現在、EWIを始めて1年と4か月がたちました。
段々と面白くなってきたので、この調子でやっていこうと思います。

ありがとうございました~♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?