見出し画像

2023 年1月からEWIを始めました♩

EWIとは?

EWIはElectronic Wind Instrument(電子ウィンド・インストゥルメント)の略で、リード楽器の一種です。EWIは伝統的な木管楽器のサウンドを模倣しつつ、電子的な要素を組み合わせた革新的な楽器です。

EWIの主な特徴は、そのデジタルな制御と多彩な音色のバリエーションです。プレイヤーは息を吹き込むことで音を生成し、同時に鍵盤や吹奏感応センサーを使用して演奏します。これにより、伝統的なウッドウィンド楽器のテクニックを取り入れつつ、デジタルな音響効果や音源を利用できます。

EWIはジャズやフュージョンなどのジャンルで特に人気があり、アーティストたちが独自の表現を追求するための道具として利用されています。また、ライブパフォーマンスやレコーディングにおいて、幅広い音楽的な表現が可能となっています。

これらの特性から、EWIは伝統的なウィンド楽器にはない多様性と柔軟性を提供し、現代の音楽制作において重要な役割を果たしています。

EWI始めた感想

実際にやってみて感想は、始めたばかりの頃は、
管楽器未経験の私には難しかったです。
デジタル機器なので、最初の設定が難解でした。

そこでオンラインや楽器店で学習し、現在は個人の先生に習っています。
1年継続出来ました。
今では簡単な曲ならスムーズに、演奏できるようになりました。
これは、自分の自信にも繋がってきました。
EWIでジャズのアドリブが出来るようになりたいです。
また、EWI用の曲も作ってみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?