見出し画像

【音楽日記】JAZZ VOCALの練習ステップ

こんにちは~♪
今回は、JAZZ VOCALの「練習ステップ」を書いていきたいと思います。

「一度に色々と練習しないで、細分化して練習する!」
というアドバイスを頂いたので、ステップに分けていきたいと思います。

実際に、「ALL OF ME」を練習した時の例を書いていきたいと思います。
(私は発表会でこの曲を歌います)

1.曲を決める
2.リードシートを書く(自分のkeyに移調する)
3. Swingのリズムをリードシートに書き込む (Do Da)
4.Do Re Miの表記をリードシートに書き込む
5.  歌詞の音読•暗記練習(発音)
6. ireal proに合わせてリズム口ずさむ練習(手で四拍子の指揮をしながら)
7. ireal proに合わせてDo Re Miを口ずさむ練習(手で四拍子の指揮をしながら)
8. ireal proに合わせて歌詞で歌う
9.楽器の人と合わせる(ここはまだやってない)

こんな感じで、細分化して練習するということが
大切だとわかりました。

なので、楽器練習も細分化して練習しようと心がけています。
ここまでご覧いただきどうもありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?