見出し画像

【音楽日記】カラオケ喫茶・オープンマイク体験談

こんにちは~♪
最近、「カラオケ喫茶」や「オープンマイク」というお店を見つけることが
多くなりました~

前からあったのかもしれないけど、私はJAZZのボーカル教室で出来た友人に有難いことに誘っていただき、色々と連れて行ってもらっています。
(現在JAZZのボーカルは習ってませんが、交流は続いてます~)
音楽を通じた社交場って楽しいですね♪

友人から音楽喫茶に誘ってもらって、
「ここだったら、EWIをみんなの前で披露するのにちょうどいいかもよ?」
と紹介してもらったお店がありました。

ママさんが私と同年代だったり、
紹介してくれた友人も、オープンマイクに参加しているということもあり、
行きやすいです。

私も、試しに1曲カラオケを歌ってみたことがあります。
カラオケ好きの人が集まって、和気あいあいとランチを食べながら、
歌ってました。

特に、各々が好きな曲を歌っている感じです~♪
私はカーペンターズの「TOP OF THE WRILD」を盛り上がりそうだから
入れてみました~

演歌も昭和歌謡も、洋楽も、JPOPもなんでもOK。
自分が好きな曲を入れていて、文句を言う人もいないし
皆さんウェルカムな感じです。
(ママさんがそういう雰囲気を作ってくれてるんだと思います)

楽器を演奏することも、違う日にはOKみたいでした。
色々と楽器も置いてあるし、また行ってみようと思いました。

プロの方はいない店なので、
参加しやすいと言ってる人がいました~。

音楽を始めてからJAZZ喫茶でセッションに誘ってもらったり、
(残念ながらそのお店はなくなってしまいましたが)
こういった、人前で演奏する機会を作れるお店や、
他の人の演奏を聴けるお店が色々と知れて楽しいです♪

「楽器が初心者でも、気にしないで演奏してね」とママさんに言われたので、カラオケだけでなく、今度EWIやピアノを挑戦してみようと思いました。
(なんとグランドピアノがありました!)

もし、歌や楽器練習の成果を試したい場合はこういった機会もあるんだな
と思いました。

もちろん、ただ単に楽しんでるのもいいと思います。
私は、ずっと友人や周りの人としゃべっていたので・・・

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました~♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?