見出し画像

六角中はどこにある?九十九里浜巡りレポ

「テニスの王子様」に登場する千葉の古豪「六角中学校」ー。
原作には正確な位置が記されていないのでどこにあるんだろう?という事で今回は原作で六角中があるとされている「九十九里浜」を巡ったレポです。

前回はこちら:六角中はどこにある?館山巡りレポ


九十九里浜とは?

九十九里浜(くじゅうくりはま)は、千葉県東部の刑部岬から太東崎までに及ぶ太平洋沿岸に面する日本最大級の砂浜海岸。(Wikipediaより)

5市4町1村の66kmにも及ぶ砂浜との事。流石に全て巡るのは難しいので「一宮」と「九十九里」の海岸周辺を巡る事にしました。


まずは「一宮」へー

位置はチーバくんのお尻の上にあたります。以前行った「館山」のような直通バスは出ておらず(特急電車なら「東京駅」から直通があるようです) JRの外房線から向かう事にしました。
内房線は比較的海沿いを走っていて窓越しに海が見えたのですが、こちらは少し距離があるようで海は見えませんでした。

画像16

画像1

「上総一ノ宮駅」に到着です。「一宮」はサーフィンが有名なところらしく、冬の寒い時期でもサーフボードを持った方が多く見受けられました。
ちなみにこの看板に写っているマスコットキャラクターの名前は「一宮いっちゃん」だそうです。樹っちゃん…!!


■海へ

徒歩では難しいとの事だったので自転車をお借りして海へ向かう事に。苺のハウスがたくさん並んだ道を10分程進むと…

画像2

見えました!「一宮海岸」あたりだと思います。「館山」に比べると波が非常に高くて泳ぐというよりはやはりサーフィンに向いている気がしました。

画像3

引き続き海沿いをゆるりと散歩しているとテニスコートを発見。海に近いコートで風が気持ち良さそうです。


■駅周辺

海を満喫したので駅周辺に戻って散策しました。どうやら近くに縁結びで有名な神社や甘味処もあるようです。

画像19

ハマグリ型の可愛い最中が売っていました。九十九里らしいお土産がたくさんあり他にも「くじゅう栗」なんてどこかの誰かさんが喜びそうなおまんじゅうも…。

画像17

画像18

駅から徒歩15分程で「玉前神社」に到着です。神社の周りにちょうどお祭りの屋台が並んでいたのでそちらを横目に神社へ。中には色々なおみくじがあり恋愛にまつわるものもありました。


■「一宮」まとめ

駅周辺は神社や甘味処が並び穏やかな雰囲気ですが、海岸周辺に学校はなくサーファー向けのお店やペンションが多いようです。個人的に九十九里浜ではありますが六角中のイメージとは少し違うかなぁという印象を受けました。
ただこちらは苺狩りも出来る地域で六角の子達は苺を育てているエピソードもある事から、全く縁がないとは言えないかなと思います。


次は「九十九里」へー

位置で言うとチーバくんの首裏あたりです。こちらもJR外房線から乗り換えで向かいました。「九十九里」という地名と有名な日の出スポットもある事から期待が膨らみます。


■「不動堂海岸」へ

行こうぜ全国!!って言いたくなる名前ですが、かなり有名な日の出スポットらしいです。こちらも最寄り駅の「東金駅」からは距離があるので徒歩よりはバス等を利用する方が良さそうですね。

画像4

画像5

折角なので日の出と海を見てきました。綺麗ですね!!
ただ朝日が見えるという事はやはり夕日は沈まないので六角の子達が走っている砂浜ではないのかな?

画像6

画像7

こちらは昼の海岸です。砂浜はサラサラしていて歩きやすかった事と普通にハマグリがゴロゴロ落ちていて驚き…「館山」では見られなかった光景です。

原作では六角の子達がたくさん採っている姿から分かる通り、昔は一般の方でも持ち帰り可能だったのですが今は規制がされて持ち帰る事が出来なくなっています。


■九十九里ビーチタワー

日の出が有名な「不動堂海岸」ですが、実は2ndテニミュの「コートで会おう!」PVの撮影場所なんです。わ〜〜いパチパチ!!


画像8

画像9

画像10

折角なので色々撮ってきましたビーチタワー!
当時はなかったフォトスポット用の板が設置されていたり、落書きが消されていたりと違いがあって楽しい…。
PVの冒頭にあるトンネルも探してみたのですが、それらしいものは発見出来ませんでした。現在工事中らしく変わってしまったのかもしれません。


■海岸周辺

海岸を満喫したので周辺を歩く事に。ふと上を見上げると…

画像11

街灯にイワシ!!凄く六角の香りを感じました。
この辺りはハマグリやイワシを使った料理を扱うお店が多くて新鮮な気持ちになります。

画像12

そしてこちらはご飯の焼きハマグリ。周辺は地元の食堂というよりは観光者向けのお食事処が多いようです。


■「九十九里」まとめ

ハマグリやイワシが有名であり夏は海水浴場としても栄えている地域らしいので、そういう側面からみれば六角中に近い気がしました。
海に近い場所は住宅地というよりは観光者向けの建物が多く、学校は見つからなかった事と駅からも遠いので位置的にはぴったり!とまではいかない印象です。


■終わりに

今回「一宮」「九十九里」を巡りましたが、どちらも六角中の香りを少なからず感じる場所でした。ぴったりと当てはまる地域はなくてもこれらの九十九里浜の要素を取り入れて六角中が生み出されたのかと思うと楽しくなりますね。
今度はまだ行けていない九十九里浜周辺(チーバくんの頭辺り)も見たいです!!そして夏に行きたいな…!!


オマケーテニスの町写真コレクションー

九十九里」に比較的近い場所にあるテニスの町「白子」にもこっそり写真を取りに行きました。

画像13

画像14

画像20

周り全部テニスコートです…100近くあるかもしれない…凄い…。

画像21

朝練の時間厳守!!

画像15

激しい戦いの跡が…!!ついテニプリを感じてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?