見出し画像

六角中はどこにある?館山巡りレポ

「テニスの王子様」に登場する千葉の古豪「六角中学校」ー。
原作には正確な位置が記されていないのでどこにあるんだろう?六角の子達が見ている海を私も見たい…という事で公式からの情報やその他もろもろを含めて「館山」を巡ってきたよという個人的なまとめレポです。


六角中は内房?外房?

外房の九十九里海岸辺りです。(「テニプリパーティー」より)

先ほど原作には位置が記されていないと言いましたが、2019年に発売されたファンブック「テニプリパーティー」にて原作者さんの一問一答ラリー内に回答がありました。なるほど〜外房!!と思ったのですが原作(28巻)では六角中付近にある砂浜は海側に夕日が落ちており、このような景色が拝めるのは内房や南房の模様。

参考サイト様:千葉県の夕日撮影スポットマップ

原作者さん的には外房だけど情報をかき集める限りは内房or南房…うーん…。結局のところ、どちらか分からなくなってきたので折角だから夕日を眺められる海が見たいという事で内房or南房を巡る事に。

内房or南房で海水浴場が多い+観光地(アニプリ90話でホテル等が周辺にあることから)で学校が海岸沿いにあるところ…土地勘が無いながら調べた結果、「館山」が近いかもしれないという事で行ってみることにしました。


いざ「館山」へー​

「東京駅」や「千葉駅」から高速バスが出ているらしく、1〜2時間程で到着する模様。今回の「館山」への移動は突発的だった為、時間が合わず電車で行く事になりました。


そして各駅で電車に揺られ、途中通り過ぎた「木更津駅」にニコニコしながら2時間程ー到着しました「館山駅」!!

画像15

辺りはすっかりオレンジ色に染まっており、丁度夕日も見えました。綺麗だ…これなら夕日を背景にした海が拝めるかも…。


◼︎館山駅

画像14

画像15

駅の外観。赤いレンガ屋根で凄くファンシーだ…!!駅を出てすぐのロータリーも丸い構造で可愛らしいです。


◼︎海近くの学校へ

地図によると駅から数分のところに中学校があるらしく探す事に。歩いてすぐに大きなホテルがあり、観光地なんだなぁと改めて感じました。
食べるところもたくさんあるみたいなので食堂もあるかなぁ〜…樹っちゃん…。

画像15

ありました。
(閉店後のようでシャッターが閉まっていました)
ホテルのすぐ側…しかも名前も〇〇食堂だ〜!嬉しい…とウキウキしながら近づくと…

画像15

エェェ〜〜数軒先に魚屋さんまである!??
首藤くんだ!!趣のある魚屋さんでめちゃくちゃテンションが上がるおたく。魚屋さんのお隣も別の食堂で六角の子達を感じずにはいられませんでした。駅を出てまだ1分です。(ちなみに佐伯眼科も周辺にあるらしいのですが今回は見つけられませんでした)


引き続き学校に向かって歩いて行くとスポーツショップが。踏切を挟んでカラオケ!そして焼肉屋さんも。

画像15

画像15

六角の子達は此処で買い物をして歌ったりしているのかなぁ…青春…。


◼︎中学校発見

画像15

カラオケを通り過ぎ、ファ●リーマートを横目に見ながら数分歩くと中学校の裏側が。この川が海に続いているようです。


画像15

画像15

中学校の正面。丁度部活中らしく生徒さんがちらほら。奥の方にテニスコートも見えたのですが、クレーコートの模様。


◼︎そして海へ

無事中学校を発見したので次は海!!砂浜!!地図によると中学校から直進すればすぐとの事なので歩く事に。

画像15


えっ近……びっくりした……。
道路挟んですぐ海。本当に中学校から数分です。ちなみに高校はもっと近くにあって海と一緒に映せるレベルでした…凄い。


画像15

画像16

画像16

海沿い。夕日も海越しに見えてとっても綺麗でした。サンセットウェイ…サエさん…そういえばサマバレのジャケットも海越しに夕日が映っていましたね。


画像16

画像16

今年は海水浴場が開設していないので整備されていないのか、木もたくさん流れ着いていました。中にはシーグラスも。
ちなみに土はさらさらというよりはザラザラ感があり、かなり足を取られました。此処でランニングしたら足腰鍛えられるだろうなぁ…。


◼︎帰り道

此処までざっと街中を歩いてきただけでも六角中を感じられるところが多々あり、なんだか嬉しい…幸せ…という気持ちで海を眺めていると、一足先にタクシーに乗って駅に向かわれた同行者さんから連絡が。
何でもタクシーの運転手さんにダジャレを連発されたとの事。しかも息をつかせぬ勢いで6連発程。

「ネコとかも危ないんだ、にゃんと飛び出るから」
「犬は賢いからちゃんと脇を歩くよ。一度しかできないけどねワンだから」
「牛が飛び出してきたらモオーだよ」

ダビデの血縁者ですか????
何というか此処まで来てダジャレ運転手さんに当たるってどういう運命でしょうか…。凄いぞ「館山」良いぞ「館山」!!!
ちなみにダジャレを褒めたらお会計を10円オマケしてくれたそう(10円)


◼︎終わりに

そんな感じで急ぎ足でしたが「館山」を満喫しました。個人的な感想としては凄く六角らしさを感じました。街の雰囲気や魚屋さんに食堂、海沿いに建つ学校、そしてダジャレ…全てに感謝です。ありがと三角!!(集合写真2ndミュverしかなくて申し訳なく…)今度は外房を巡りたいな〜!!

画像17


オマケ ー館山写真コレクションー

画像19

夜の海。


画像20

画像21

画像22

朝の海。


画像24

画像23

見慣れない看板もちらほら。


画像25

画像26

サエさん(サマバレ)を感じる…H♡S♡V!


画像18

海辺で拾ったシーグラス。


画像27

駅近くのおみやげ屋さんで買った六角感溢れる品々。
サイダー未だに飲めていません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?