痛みの歌

痛みの歌

痛み。
僅かな痛み。
大きな痛み。

それらはすべて遥か彼方の宇宙からやってくる。

遠い星の彼方からやってくる
青色の光。

とてつもない速さで地球に住む私の元をめがけて走ってくる。

誰も望んではいないのに。

それはやがて私の痛覚にまで伝わって、
全身に広がる。

人体はまるで小宇宙だ。

みたいなことはよくいわれているけど、

とおい宇宙からやってきた
綺羅星のごとくあらわれた
ほうき星のようなスピードで駆け抜けた

それが痛みという感覚を伝わってわたしに送ってくるシグナル。

それを追っかけるのは薬。
そう、現代科学の叡智の薬。
痛みを消そうとする薬。
痛みから逃げ去りたい気持ち。
我慢したほうがいいという葛藤。

圧倒的スピードで駆け抜ける痛みと

わが軍最強。という顔をしてそれに追随する薬

それらがわたしの体の中で起きていることは事実。


薬と痛み。

永遠のいたちごっこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?