見出し画像

noteで書いているトピックの知識・経験や向き合い方について

noteって同じ投稿者の同じテーマについてさかのぼるのが難しいので(ブログで言うタグが欲しい。私が知らないだけ?)、私がどんなスタンスで各記事を書いているかということを簡単にまとめておきます。
進歩があったら適当に更新。

お茶(茶道)

2021年秋に開始。「旅行先のお茶会とかに気軽に参加できるといいなあ」程度の気持ちだったので数年でやめるつもりだったけど、どっぷりハマったので一生続けると思います。

祖母と母が習っていた流派と同じ方が良いだろうということで、一番近い裏千家の教室にそのまま参加。他のお教室は見なかったのですが、ベストな教室にたまたま出会えました。
月1~2回ペースでゆっくり習っています。

着物

お茶にはまり始めてから流れるように着物も始めました。実は20代の頃に一度無料着付け教室に行っているのですが、不器用だったので何も習得できずに終了。お茶の先生に習って、なんとか半年かけて着られるようにはなったかな…という感じです。

汗かきな上洋服は毎日でも洗いたいタイプなので、着物も洗える着物の「きもの英」で誂えています。背が高いので、残念ながらリサイクル物は着られません。
祖母と母が着物と帯をたくさん持っているので、その中から仕立て直しをしてお茶で必要になりそうな正絹の着物を増やしているところ。

本当は和洋折衷スタイルもやってみたいなと思っているんですが(20代の頃に着物に興味持ったのも和洋折衷がかわいかったから)、気に入る形に仕上げる自信がないので手を出していません。爛漫ドレスコードレスを読んで今のところは満足しています。

ハーブ

高校生の頃から興味があって、色々育てたりしました。食べておいしいもの と体に良い働きをしてくれるものに興味があります。アロマテラピーもそれなりに。
特に仕事にする予定はないのですが、1個くらいは何か資格を取っておこうかなと思って、2023年にJAMHAのハーバルセラピストを取得しました。

フランス語

大学時代に第二外国語で選択しましたが、まったくと言っていいほど身につかなかったことがずっと心にくすぶっていて、独学で勉強を始めました。
2021年に仏検3級を取得したのですが、その後学習を後押しするようなプレッシャーがないのでまったく習得できている感じも進歩している感じもないままなので、もうちょっと頑張りたいなあと思ってます。

インターネット

古くはパソコン通信(これは親のPCから)に始まり、00年代からはどっぷりネットに漬かって生きてきました。
いろんな人の生の意見や感想が聞けるのが楽しいんですよね。最近Googleが個人のサイトを軽視したり、アフィリエイト目的の熱意の感じられないサイトが増えてきたのが不満。
ブログ文化大好きなので、もっといろんな人がブログを書いてほしいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?