インターネット私的定点観測:Be Real
Be Realというアプリに関する話題です。
2020年発表、2022年ですでにAppleのベストアプリに選ばれているということで、該当世代から見たら周回遅れもいいところなんでしょうが、初めて知りました。
こういう話題が出るたびに思うんですが、学生の文化っていうのはその年代に知り合いがいないと垣間見ることすらできないんですよねえ…。
アプリの特徴としては、ランダムに通知がくるので2分以内に撮影しようというものらしい。
ここではアプリの是非を議論するつもりはないのですが(議論するほどこのアプリについて調べるつもりもないので)、自分が撮影しようと思った瞬間「ではない」瞬間を残しておくというのは楽しい発想だなーと思います。
何年も経ってから見返したときに、生きていたことの生々しさを実感するのがこういう何気ない写真なんですよね。でも、こういうシーンほど記録に残さないもので。
私は悪い大人なのでこのアプリで悪いことはいっぱい思いつくし使うつもりはないですが、「自分が意図しない時間を切り取る」というシステムを安全に落とし込んだ使いやすいアプリが出来たら使ってみたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?