見出し画像

感情的に怒ること

最近、愛しの息子に感情的に怒ってしまい悲しい母です。

私は穏やかな性格ではなく、よく笑い、よく怒ります。

感情は本能に近い生理機能=コントロールは難しい。

しかし、そんなことも言っていられない。

子供は私よりも体が小さく、生存の鍵(衣食住)を私が握っているので、対等な立場ではない。私が「出ていけ!」などと言ったら彼らは行くところがありませんし、食事を与えなかったら得る手段はほぼない。

こういう対等でない立場の場合、子供が強く出られるのには限度があると思います。体格差からくる恐怖もあるでしょう。

「距離を取るといいわよ」
「頑張っちゃダメ。やってやってるって思っちゃうから」
「今思えば、もっと優しくしてあげれば良かった」

人生の先輩たちから今日いただいた言葉。金言。

明日から適当に、楽しく子供達と日々減っていく貴重な時間を大切に過ごそう。

そんなふうに思った今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?