ドラガリアロスト 真ブリュンヒルデの試練メモ 実践編
準備編はこちら
最近ようやく勝てた駆け出しオルセム視点です(追記:完凸しました👼)
育成状況はHP1995、ATK2568です リヴァ完凸ですが武器無凸です ごめんなさい👼
ほぼ自分用ですが、せっかく書いたので投げます
わたしもたくさんボコボコにされて覚えたので、これからはじめる方の参考になったらうれしい
○実践編
動画を撮ってきたので、適宜再生しながら読んでもらえると分かりやすいと思います(ご一緒した方の許可は取れてます
わたしのPSはよくて並なので、そこには期待しないでください👼
☆追記:以下の記事内容を要約し、動画の字幕として追加しました
前回記事で触れましたが、真ムムは基本的には毎回決まった時間に決まった行動をします
記事内では、残り時間タイマーを基準に各行動について順番に触れていきます 長いので不要な部分は読み飛ばしてください👼
わたしの現状の立ち回りについても触れますが、生存優先なので上手な人から見たらかなりサボってると思います 参考程度にお願いします
○5:00 (マッチングについて)
オルセムは真ムムのターゲットを引き受けるお仕事が多いので、同期ズレなどの事故を防ぐため、ホストでプレイするのが良いと聞きます 絶対ではないと思いますがお勧めです
入ったら必要なメンバーがそろうのを待ちます どうしても戦力不足の方がいらっしゃることもありますが、どうしても行きたそうならそのまま出発して足切りの存在を伝えたりします あぶない! どんまい👼
NGスタンプはこの世で一番嫌い 事故でも押したくないのでスタンプセットから外してます👼
(設定について)
各種オプションはなるべく軽量になるように設定しています
少し寂しいですが、慣れるまではエフェクト等も極力オフにして、見やすさを優先するのがおすすめです
カメラは最も遠い状態にしておきます
○4:57 グランドエクスプロード→バックステップ
通称足切り
真ミドガルズオルムの試練と同様に、どう頑張っても避けられない全範囲攻撃です
一応確定耐えラインについては前回記事でふれたので、気になる方はそちらを見てください
オルセムはくらった瞬間後ろに吹き飛ばされますが、長押しでバースト攻撃の待機状態にしておくと吹っ飛びを軽減できます
ちょうど通常攻撃を1セット出し終えたくらいのタイミングで来るので、わたしは最後の一発を出したら長押しして備えています
食らった後は通常攻撃でムムに飛びつき、少しなぐりつつムムの後ろに3回ころりんしてバックステップを待ちます もっとスマートな方法もあると思いますが、後ろに回っておくことで、万が一バックステップに巻き込まれても次のブレス誘導が間に合います 安全第一👼
☆追記:少し慣れた人向けの動きです↓
○4:50 ブレス
ターゲット:最もムムに近い人 スキル回避可
最初のお仕事です わたしはムムがバックステップしてくるのを見てから通常攻撃を1セット出しています 密着状態で確実にターゲットを貰えますが、早すぎると最終段が出て離れてしまうので気を付けます
全体を通して、ブレスは他の仲間、特にヒーラーが回避しなくて済むことを最優先に誘導するのが良いと思います ムムが壁際にいるときは、壁とムムの間に位置取っていれば問題ありません
ただ、ムムが壁と密着していて間に入り込めない時があります その場合は、せめて味方にブレスの終わり際が行くように誘導するのが良いと思います ブレスの出だしを反射で避けるよりは楽だと思うので……👼
また、せっかく壁際に入れても攻撃を出してずれてしまうこともあります 慣れるとだんだん分かってくるので、初めは無理せず壁側にころりんし続けることで立ち位置を維持するのが良いと思います
ターゲットを貰ったあとは、またムムの後ろに移動して通常攻撃1セットくらいの時間があります
○4:44 突進→ひっかき
ターゲット:最もムムに近い人 スキル回避可
動画の頃は味方がいない右側に移動していますが、最近だと奥側に移動するのが最もポピュラーだと思います 動画では突進・ひっかきのタイミングでスキルを2つ使っています ムムが運んでくれるので楽です👼
スキル2つが溜まっていなければ、ひっかきは後ろに回って避けます ひっかきは突進した向きに出るので、早めに避けても振り向いたりはしません
☆1/27ごろのアプデにより、突進の後のひっかきが出なくなりましたが、不具合だったようで、次のアプデで復活しました
○4:36 クリムゾンインフェルノ
通称ダイブ
ターゲット:最もムムから遠い人
後衛の誰かに向かってムムが飛んでいきます✈ 余裕があればミニマップを見て、(なければ十分に距離をとって)避けます
ここは上手に避ければコンボを継続することもできます オルセムは15コンボ以上で会心+8%のアビリティを持っているので、できれば繋ぎたい でも事故が怖いので妥協してます👼
☆ダイブキャンセルについて
ダイブのターゲットが確定する瞬間に、最も遠い人がムムと極端に(ステージの端と端くらい)離れている場合のみ、ダイブが不発となり、かわりにその場でひっかき攻撃をします(通称猫パンチ)
野良では前衛の移動距離が減り、即死攻撃を不発にしつつ火力が上がる可能性がありますが、打ち合わせをしていない場合は、前衛はミニマップなどを見て、猫パンチが来る可能性を頭に置いておく必要があります
私は事故が怖いので、慣れるまでは動画のように、ダイブor猫パンチの前に壁際に移動していました 猫パンチも方向自体は遠い人の方を向くので、ムムの真横より後ろにいればどちらにせよ安全です👼
○4:31~ イグナイテッドフォール
通称火山、岩?
ターゲット:1人1個ずつ、順番はランダム
降ってくる火山っぽい形の溶岩はただの障害物ではなく、ヘルファイア(後述)を避けるために使います 火山を置く際、スキル発動中の味方を巻き込むとスキルが止まってしまうので気を付けましょう
火山からフレイムチェイサー(後述)までは、火山のランダム性のおかげで毎回動きが変わるので、慣れが必要です
○ヘルファイア①~④
火山~フレイムチェイサーまでに4回来る全体攻撃です スキル回避不可
火山を盾にすることでダメージを防ぐ必要があります 一応即死ではありませんが、くらうと立て直しは相当難しいです セイナーが超上手いか☆4武器装備なら割とチャンスはあるので、後衛に土下座して祈りましょう👼
☆1個目着弾の直後にダイブ(ダイブキャンセルされた場合は猫パンチ)
2個目着弾→直後にブレス
3個目着弾→直後にヘルファイア①
すぐに近い人に突進→4個目着弾→ヘルファイア②
ステージ中央に向きを変えて突進→ヘルファイア③
バックステップ→ヘルファイア④→フレイムチェイサー
前衛はこの流れを覚える必要があります
ブレスが終わったら、なるべく火山寄りの位置からなぐり、ヘルファイアが来たら火山に隠れることの繰り返しです
まずは一連の流れを頭に入れましょう 慣れるまではなぐるのを控えめにして、生存を優先していいと思います
火山は一定時間経つと消えるので、後に落ちた火山の位置を覚えておき、ヘルファイア③~④はその火山に隠れるようにする必要があります
突進をもろにくらった場合、位置によってはヘルファイアから隠れるのが間に合わないので、突進も即死攻撃のつもりで気を付けましょう タイミングを覚えていれば、突進にスキルを合わせるのが楽です
慣れてきたら最初の突進をうまく誘導して、火山でムムを閉じ込めやすいようにしましょう👼
火山の裏側へは走って回り込まなくても、ころりん1回でギリギリ盾にすることができます 際どいタイミングでも諦めずにフリックしましょう
・1個目担当になった場合
比較的楽なパターンです 1個目の火山をどこに落とすかはそこまで重要ではないと思います 仲間の立ち回りの邪魔にならないように適当に置きます ダイブのターゲットの邪魔になるので、ムムから離れすぎるのは止めましょう👼
ダイブ(or猫パンチ)の後は、ブレスの誘導に備えて後衛のいない方に移動します 動画のようにダイブキャンセルしてもらえると、ブレスの終わりまではなぐり放題です
・2個目担当になった場合
一番困ります👼 動画のパターンです
2個目の火山を置いてからだと、動画のようにブレスの誘導が間に合わないことがあります 正直どうしようもないので、後衛の方には頑張って避けてもらいます 火山の位置を妥協すれば自分で行くことも不可能ではないですが、動画の状況だとザインさんが密着しているので厳しいかな?
動画ではスキルの兼ね合いでできませんでしたが、このザインさんは私が2個目担当なのを把握したら近づいて、ブレス誘導をしてくれていました ありがたい👼
動画のセイナーさんの位置取りもありがたいです あそこならブレスが正面に来たとしても、来るのは終わり際なので余裕があったと思います
ブレス以降は1個目担当の場合と同様です
・3個目担当になった場合
この場合、ヘルファイア①とほぼ同時に着弾しますが、タイミングは着弾が先なので、ただ立っていればヘルファイアの盾になってくれます
ブレス終了後から着弾まであまり時間がないので、早めに火山を置きたい場所へ向かい、ムムにぶつけないように置きましょう👼
・4個目担当になった場合
当たり前のことですが、3個目まで自分にターゲットが来なければ、4個目の担当なので覚悟しておきましょう👼
4個目着弾の前には近い人への突進が来ます それを食らったり、スキル発動中に押し出されてしまうと、思い通りの場所に置くのがけっこう難しいです👼 一度少し離れて様子を見るのがおすすめです
ムムが他の火山に囲まれている場合は、2個目の火山に重なるように置いてあげると、2個目が消えた後でも仲間が楽できると思います(なお、ロッドや杖の攻撃は火山を貫通出来ます)が、ムム側から走ってくる人をブロックしてしまうことがあるので、余裕があれば注意しましょう
ちなみに4個目も、自分に降って来た火山はそのまま、直後のヘルファイアの盾になってくれます
○3:45 フレイムチェイサー
通称チェイサー
ターゲット:全員 スキル回避不可
オルセムはムムに張り付いてなぐり続けます 動画ではムムが端にいるので仲間が余裕をもって避けられていますが、ムムが中央付近にいる場合は多少移動が必要かもしれません その場合は、特に回復役の負担が少なくなるように移動しましょう 回復スキル溜めがPTの生命線なので👼
一応、自分だけが瀕死で、かつリリィがポセイドン型等で味方に余裕がある場合、ここで離れることで次の紅蓮陣をオルセム抜きで凌いでもらえる可能性が無くはないですが、最初のうちは考えなくて良いと思います
○3:38 紅蓮陣
通称頭割り
ターゲット:ムムから最も近い人 スキル回避不可
今度はみんなが集まってきます こちらも回復役のいる向きに一歩移動してなぐり続けましょう
この際、通常攻撃出しきりやスキル1,2の終わり等、ターゲットが大きく動くような攻撃は控えましょう 同期ズレの可能性もありますし、仲間と読み合いになることもあります 動画では思いっきり動いてますね👼 ほんとにだめな例です
最近は通常攻撃→最終段が出る前にS3→通常攻撃と動いています ほとんど動かないのでおすすめです
○3:36 バックステップ→ブレス
頭割りの直後にバックステップ→ブレスのセットが来ます バックステップにダメージはありませんが、当たると吹っ飛ばされてしまうので次のブレス誘導がギリギリになります スキル(できればS2)を合わせるのがおすすめです
ブレス誘導の際は、壁際に入ったら攻撃を出さずにフリック連打がおすすめです 変に攻撃しようとしてズレると悲しいことになります👼
○3:27 通称プチメテオ
ターゲット:ムムから最も近い人 スキル回避不可
ブレスの後、ムムがターゲットの方を向いてから、4発の追尾弾を飛ばしてきます
これを引き受けるはオルセムのお仕事だと思います ブレスの後、しっかり密着して攻撃してターゲットを貰い、仲間の邪魔にならないよう外周などを走って避けます
ムムがこっちを向いた瞬間にターゲットが決まっているので、次のダイブをキャンセルしたい場合(後述)は、慣れるまではさっさと逃げて良いと思います 動画の頃はターゲットの確認が不安だったので、壁側で待ってました👼
○3:20 ダイブ(or猫パンチ)
今度は一番遠い人がターゲットですが、オルセムはプチメテオを避けるために離れているので、そのままターゲットを貰うのが良いと思います
「クリムゾンインフェルノ」の技名表示の直後に飛んでくるので、走り続けて避けましょう
ダイブの後はなぐり放題です
☆ダイブキャンセルについて
4:36のダイブのところで触れましたが、ターゲットが極端に遠い場合はダイブが猫パンチに変化します プチメテオ発生時にムムが端の方にいれば狙っても良いと思います👼
オルセムがキャンセルを狙う場合は、プチメテオを貰いつつムムと反対側の端っこまで走り、待機します 技名が表示されなければ成功なので、急いで戻ってなぐります
動画ではかなり余裕をもって待ってますが、慣れたらもう少し走り出すのを遅らせてダメージを稼ぎましょう 戻るタイミングについても、ムムが方向転換して猫パンチのモーションに入った瞬間から戻ってOKです マップをガン見しましょう
失敗する場合は、タイミングというより大抵距離が足りていません ほんとに端と端でないと成功しないので、ミニマップをよく見て移動しましょう
キャンセルが無理そうな場合は、逆にあまり離れすぎるとダイブ後の味方の移動が大変なのですが、それでも事故が怖いので端に誘導して良いと思います
もちろん、プチメテオを前衛が最小限の動きで避け、後衛がダイブキャンセルをすることも可能です 多分打ち合わせが必要ですが、固定ならこっちの方が火力出るかも?
○3:15 グランド・ムスペルヘイム
通称絨毯? スキル回避不可
炎の川でフィールドが2つに分断されます この後頭割りが来るので、みんなと同じ方に集まります
ムムが離陸した直後でも一部攻撃が届くので、ぎりぎりまでなぐります
○3:03 頭割り
この間オルセムはムムに攻撃できないので、ターゲットの範囲内でおとなしくしていましょう 離れすぎるとザインさんのヒールが届かない等の事故があり得ます
この際、少しだけ前に移動しようとしてフリックやバーストが出てしまい、美味しく焼けてしまう事故が稀にあります👼
動画のように、後ろに歩いてからころりんで調整したりするのが良いと思います
ザインさんはステージ端まで戻ってから中央に向かってバースト打つとぴったりの位置に行くと聞いたような気もします ほんとかな?
○2:57 フレイムチェイサー
オルセムは通常攻撃で飛びつけるので、そのままムムの奥に位置取るのが合理的だと思います
綺麗に4方向に分かれた場合はなぐり続けることもできますが、生存が優先です 被りそうならミニマップを見て移動しましょう👼
○2:46 突進→ひっかき
チェイサー後に密着して攻撃し、後衛を巻き込まない方向に誘導しましょう
動画では通常攻撃1セット→飛びつき→方向調整→スキル避け で動いてます
慣れたら通常攻撃1セット→最後のバク宙の間に長押しして即バースト→即S1でぴったり突進を避けることもできます バーストの方向で微調整が可能なので覚えると楽です
○2:39 プチメテオ→ダイブ(or猫パンチ)
3:27と同じように、外周を走って避けましょう
ダイブキャンセルを狙う場合、最後のプチメテオが着弾するまで端で待てば十分安全です 待ち過ぎてしまうと、次のブレスの誘導がそこそこギリギリなので気を付けましょう
○2:27 ブレス→バックステップ(→ブレス)
まず1発目のブレスを壁側に誘導しつつ、OVERDRIVEゲージを確認しましょう
☆PTの火力が十分であれば、動画のようにゲージがかなり削れていると思います その場合はここで全力攻撃してBREAKを狙います 多少ならバーストアタックを使っても大丈夫です
というのも、2発目のブレスが来るまでにBREAK出来た場合、この後に本来くるはずのチェイサーが来なくなり、だいぶ楽ができるからです
BREAKできたら、しっかり竜化して(もっと理想を言うなら、竜化時のダメージでぴったりBREAKがベスト)、弱っているうちに竜のスキルを打ちこみます(クリティカルを祈ります👼) この場合はBREAKの後、バックステップ→2発目のブレスと続くので、余裕があればブレス誘導を狙いますが、竜化状態でのタゲ取りは結構難しいです👼 最悪くらっても竜化時間が減るだけなので、そこまで問題ありません この後はすぐに火山に続きます
☆逆にゲージがそこまで削れていない場合は、判断が難しいです 個人的には、無理にバーストアタックを乱発してBREAKさせる必要は無いと思います なぜなら、その場合は大抵竜化ゲージが足りていないので、BREAKしても竜化スキルの大ダメージを入れることができなくなります ブレス2発目が発生してからBREAKした場合、その後チェイサーが来て(竜化中に受けることになります)、火山に続きます チェイサーについてはオルセムは密着で良いと思いますが、竜化中だからか移動してくれない方も多く、たまに事故ります
何にせよ、火力が間に合い、竜化ゲージもたまっている状態でBREAKできて、チェイサーをキャンセルできた時が一番安定すると思います
○1:58 火山
動画ではこの辺りからの立ち回りが怪しいです👼
こんどの流れは
1個目着弾と同時に近い人へ突進
ひっかきの直後に2個目着弾
間をおいてヘルファイア①→3個目着弾
バックステップ→4個目着弾→ヘルファイア②
中央を向いて突進→ヘルファイア③
すぐに近い人へ突進→ヘルファイア④
です
・1個目担当の場合は、ムムに近づくのがおすすめです 近づいていれば、火山が着弾すると同時に自分に向かって突進が来るので、ムムが火山前で止まってくれます
逆に1個目担当の方が近づいた場合は、他の人は離れるのがおすすめです
・2個目担当の場合は、引っかきをもろに喰らってしまうと変な位置に置いてしまうので気を付けましょう また、ひっかきをスキルで避けた場合、スキル終了から着弾まで間がないので、あらかじめ置きたい場所付近でスキルを発動しましょう
1個目と2個目で挟めればベストですが、ムムから離れていなければそれほど問題ではありません
・注意が必要なのは3個目担当の場合です というのも、3個目だけは着弾の"前"にヘルファイアが来るので、降ってくる火山は盾になってくれません 自力で他の火山に隠れる必要があります
この場合綺麗に置くのは難しいので、初めは被弾を避けることを重視しましょう
・4個目担当の場合は置き場所が重要です
着弾の後に中央への突進が来るので、ムムに近く、かつムムと中央の間に置くのがベストです
・前衛キャラは1回目のヘルファイアまではガンガン攻めます ただ調子に乗ってヘルファイアでやられるとたいへん気まずいので、火力が足りていればいのちを大事にして良いと思います👼
動画ではうろ覚えで突進のスキル回避に失敗したり、ヘルファイア前にびびって隠れてたりしてますね だめな例です👼
○1:18 チェイサー
ムムと壁の間に移動して、仲間の様子を見つつなぐります 動画では上手く避けてもらえたのでなぐり続けることができています
○1:12 頭割り
ここまできてこんなところでやられる訳にはいきません 動画では大人しくしているつもりでしたが、バーストは危険です ここも通常攻撃4段目まで→S3があればS3が安定です ちゃんと殴ってたら十字(後述)前に終わってました👼
○1:06 バックステップ→ブレス
バックステップで吹き飛ばされるとブレスの誘導がギリギリになるので気を付けましょう といっても、タップ連打で受け身を取って飛びつき攻撃すれば間に合います
この後は離陸するまでなぐり放題です 野良でも火力があればこのあたりで倒しきれることも少なくありません
○0:56 グランド・クロス・ムスペルヘイム
通称十字、クロス スキル回避不可
文字通り、今度は炎の川でフィールドが十字に4分割されます 次に来るのが頭割りではなくチェイサーなので、今回は四隅にひとりずつ移動する必要があります
野良ではここの読み合いが地味に難しいです
わたしは野良の場合、いきなり端に寄らず真ん中寄りで待機して、マップで仲間の様子を見ることと、先に4時→10時方向に川ができるので、とりあえず2:2に分かれるように移動することを意識してます
仲間内でやる場合は、事前に打ち合わせするのも良いかもしれません
○0:45 チェイサー
ここもオルセムは暇です 間違っても焼身自殺しないよう、じっとしていましょう 一度スタンプを押そうとしてフリックが出たこともあります👼
動画ではこの間に遠距離の方が倒しきってくれました!
動画はここまでですが、以下はタイムアップまでの行動です
○ 頭割り
最後の頭割りです 野良でも多くの場合、ヒーラーさんが引き受けてくれるので、オルセムは近づかずにターゲットを取ってもらいましょう(重要)
知らずに突っ込むと死にます 場合によってはPTの火力不足で悲しいことになります
タゲ担当の方が下がってくれ次第、近づいて攻撃に参加しましょう
逆にみんなのHPが十分な場合、全員で入ることもまれにあります
ベストな判断は難しいところです 一応の判断基準として、BREAKの際にヒーラーさんが竜化しなかった場合は、確実にここで使って受けてくれると思うので、注意して見ているといいかもしれません
○ 火山
1個目着弾→ダイブ
2個目着弾→ブレス
3個目着弾→直後にヘルファイア①
中央を向いて突進→4個目着弾→ヘルファイア②
ひっかき?→ヘルファイア③
バックステップ→ヘルファイア④→チェイサー
の流れです チェイサーが終わる頃にはタイムアップになると思います
多分必死でなぐってると思いますが、火山に隠れることだけは意識しましょう👼
なお誰かが倒れている場合、火山は生存者ひとりにつき1個しか降ってこないため、最後のヘルファイアは回避不能になったりします 無視してなぐりましょう
以上です
間違っていたり、ここはこうした方が良いんじゃない?ってところがあれば、Twitter(@akari_yfin)等で教えて頂ければと思います
質問があれば答えられる限り答えます
それでは👼
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