見出し画像

頭と心のモヤモヤを整理したい!

今回、いまてんさん@imaten_3の「いまてんキャリア研究所」の第二期に応募することにした大きな理由。それがタイトルに書いた"叫び"だ。

長〜くなるが、モヤモヤの理由を聞いていただけるだろうか。

就職当時の風潮

私が就職した時期は、就職氷河期の少し手前頃。当時は「なるべく収入が良くて大きな会社に就職し、定年まで骨を埋められれば良し」「やりたいことを仕事にするなんて大変」「転職を何回もするなんて大丈夫?」的な風潮がまだまだ根強かった。自分も特にそれを疑うことなく、半ば流されるまま、学生時代に専攻していた土木系の職場に就職。


モヤモヤな日々

就職先は、人間関係も職場環境も良好で、今でも働きやすい職場と思っている。

ただ、致命的だったのが「仕事内容に興味が持てなかった」こと。プライベートで仕事関係のスキルアップのための勉強はしたことがないし、ストレスを溜め「あと○日でお休み!」と自分をなぐさめながら働いていた。

仕事のことが頭に入らないので、いつも頭の中にモヤがかかった感じ。楽しめない。誰のために、何のために働いているのか、このままでいいのか、ずっとモヤモヤ。

モヤモヤを抱えつつも、結婚、転勤、娘を出産、育児休暇取得、育児にてんてこまいetc‥それなりに忙しい日々を送っていたので、深くは考えずに何となく日々をこなす感じだった。

転職?

育児が案外楽しかったので、転職の役に立つかと思い、独学で保育士の資格を取得したこともあった。

独自性を出そうと思って、「おもちゃコンサルタント」の資格取得(NPO法人芸術と遊び創造協会の認定資格)もした。

ところが、育児休暇が明けて働き出すと、何故か仕事の話が少しずつ頭に入ってくるようになった。
このままでもいいかと思い始め、自分の中で迷いが生じたこと、家族の体調不良、自身の体調不良が重なったこともあり、結局、転職はしなかった。


心と身体の転機

2021年に入り、徐々に心と身体が「晴れて」いくような感覚があった。何かきっかけがあった訳ではなくて不思議だったけど、やっと「動ける」と思った。

今にして思うと、新型コロナでの自粛生活が良かったのかもしれない。割と無理して生きてきたので、良い意味で肩の力が抜けたのかなと思う。

新しい世界

動けるようになり「何したい?」と自問自答。SNSやってみたい!と思った。元々Twitter閲覧者だったので、今度は発信者になる!新しくアカウントを作った。

Twitterの世界は新鮮だった!色んな人がいて、それぞれ日々奮闘している。色んな思考に触れることができる。とても楽しい。


Twitterの機能で自分的にいいなと思ったのが「スペース」。声フェチの私にはたまらない機能。
ツイートと声(話し方)を聞けば、どんな人か何となく掴めてくる。
「あ、この人いいな〜、好き✨」と思った方の一人がいまてんさんだった。

研究所へ入所したい!

そのいまてんさんが「研究所」を立ち上げている?おまけに、①目指すべき世界 ②内容 が今の私にとても必要なものだと思った。

①目指すべき世界

キャリアリテラシーを高めることで一人一人の日常を豊かにする

②内容

キャリアの棚卸し etc‥


これは、ずっとモヤモヤしていた「頭と心の整理」ができるかもしれない。現職のまま行くべきか、他の道を考えるべきか、何か道しるべが見つかるかもしれない。

早速、勇気を出して参加をお願いしたら、快諾していただけた。本当に感謝しかない。

これから、いまてんさんや他の受講生の皆さんと、どんな世界が見れるのか、とても楽しみにしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?