見出し画像

20年以上活動しているとこんなことが。。

このnoteは、私の過去の活動や作品、開催した個展についてまとめて見られる場にしようと思ってはじめました。

が、そこで最近気が付いたのですが、私が活動を始めた20数年前には、デジカメもスマホも、インターネットもまださほど普及しておらず、今のようなSNS文化もありませんでした。写真を撮るのも今ほど日常的なことではなく、まだ普通にフィルムで現像に出してましたし。

確認してみたら、私がブログ(KEI's Candle Diary)を始めたのは、少し遅めで2009年。
・・・てことは、”それ以前”の活動に関しては、DM含めて写真や資料の保存とか、どうしていたんだっけ・・・??という、よく考えてみたら当たり前の、それでいて盲点といいますか、そんな事にあらためて気づかされ、ちょっとした衝撃を受けました。

初めての個展は2003年に東京・青山で開催しました。
が、写真ってどうしたんだっけ?アルバムにまとめて保存はしているはずですが、写真のネガとか、どこにしまってあるんだっけ・・?
現在は、PCに保存して整理も簡単、すぐに見られるので、これに慣れてしまって、本当にすっかり失念していました!
この期間には震災もあったので、片付け場所とかも記憶があいまいになっているかも!
”それ以前”の写真やデータも、スキャンするなり何かして、きちんと保存しておかないといけないんですよね!

そんなふうに考えていくと、今、ネット上に流れているのはメインはリアルタイムのデータでしょうし、インスタ等が流行りはじめる以前の「写真」なんて、ほぼなさそうです(実際は分からないけど‥どうなんでしょうね)。そこで何か区切られているような、少し怖い気もしますね。

そんなわけで、初個展から順を追って載せていこうと思っていたのですが、
データがあるものから掲載することにしました(苦笑)。

昔の写真や資料も、がんばって探して整理してスキャンして?保管・保存していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?