見出し画像

アロマキャンドルを創作するために、プライベートレッスンを受講しました

アロマキャンドルについて勉強不足だった私

キャンドル作りを学び始めて30年程と長いのですが、実は私、これまでほとんど「アロマキャンドル」を作ったことがありませんでした。
”あかりを灯す”ことを第一にキャンドルを作ってきましたので、「香り」には重点を置いてこなかったのです。

今は、アロマキャンドル全盛期といったような時代で、様々なメーカーからたくさんの製品が販売されています。キャンドル作家さんも、必ず香り付きの作品を発表しておられますし、キャンドルを灯して香りを楽しんだり、香りのギフトとしてキャンドルを選ぶ人も増えました。

私は、ハーブについて学んでいた時期があり、それに付随してアロマテラピーや香りのことも少々かじっていましたし、精油も数種類は手元に置いて
使っています。アロマキャンドルの作り方も知ってはいますし、本もあります。
でも、これまで、それを自分のキャンドル作りに積極的に活かそうという気持ちはありませんでした。

そんな中、最近になって、地元で採れた精油を使ったアロマキャンドルの製作について、お問い合わせがありました。私も、製作のお手伝いをさせていただくことになるかもしれません。
さて…作り方が分からない訳ではないんだけれど、ほぼ作ったことがないので、お役に立てるかどうか。。。というわけで、

ひとまず本や資料を見直すと…そこに出会いが

手始めに、アロマキャンドルの作り方が載っている本などを調べてみました。
そこには、作り方も材料も、場合によってはアロマの配合までも、とても丁寧に解説されてあり、写真もあったりします。今じっくり読んでみると、面白そうです。オリジナルの香りのアロマキャンドルを作ってみたくなってきました。
でもやはり、読んで見ただけでは…。
それに、普段はパラフィンワックスや蜜蝋中心の製作ですので、植物性ワックスの扱いにも自信がありません。。。
精油も原料のワックス等も、失敗ばかりで無駄にしたりすることのないように作りたいです。特に、市販のキャンドル用のアロマオイル(合成香料)を使うのではなく、精油を使うとなれば、オリジナルの香りを作るにしても
簡単にできるものではありません。どうしようか…

さて、キャンドル作りの本や手引き書は、日本のもの・外国のもの合わせて数十冊持っています。私にとって参考になり、創作に対する姿勢までも見習いたいと思えるような本が何冊もありますが、
ふと そんな愛読書の中から、「キャンドル・レッスン」「キャンドル・ワークス」(共に誠文堂新光社 刊)の著者である、笹本道子先生の
ホームページがあることに今更ながら気付き、軽い気持ちでアクセスしてみました。
すると、なんとリモートでのプライベートレッスンの受講が可能ということを知ったのです!
コロナ禍にも、悪いことばかりではありませんね。
例えば県外までレッスンを受けに行くことなどは(交通費的にも、感染状況的にも)控えたかったのですが、ここ数年の変化の中、今や私にもリモートでつながれる環境が整っています。
ここは思い切って、笹本先生にレッスン希望の連絡をさしあげてみることにしました。分からない事、自信のない分野に関しては、やはり教えを乞うのが一番です。

充実したリモートプライベートレッスンの時間

詳しいレッスンの内容をお伝えすることはできませんが、
先生は、3回にわたって、基本的な知識やテクニック・知りたいと思っていた事や確認したかった事を網羅した、私に合わせたプログラムを組んでくださいました。
特に、安全に美しく灯す、自分が目指す灯りのための「試作試灯のノウハウレッスン」は、とても勉強になりました。

今回勉強したいと思っていた、アロマキャンドル作りのポイントや香りのブレンディングについてはもちろんですが、
・作りたいものを明確にすること
・試作・試灯の重要性
・記録を取り、分析してデータを残す大切さ
など、製作の根本的な部分でありながら、作り慣れてくるとおろそかになりがちなことを、再確認できました。

また、キャンドル作家として、それぞれが目指す要素を明確にして、自信を持って活動していくための、「工房型」「工場型」についてのお話は、これから活動していく上での目標設定に通じるもので、とても心に残りました。

画面を通して伝わってくる、先生のキャンドル作りに対する熱い想いに
圧倒されつつ(?)の充実した時間。。。本当にレッスンを受講して良かったです。
笹本先生、ありがとうございました!!

レッスン終了、その後…

そして今、アロマキャンドル製作がどんどん進んでいます・・・と言いたいところなのですが、最終レッスンが終わった3月16日の夜に、なんとあの大きな地震が起きてしまいました。
自宅には大きな被害はありませんでしたが、職場やらあちらこちらに影響があったり、心理面でも落ち着かない中、あっという間に年度末、そして4月に・・・!
そんなこんなで、未だ試作をちょこちょこ進めている段階です。
レッスンのノートや資料を読み直したり、精油のブレンディングのため、精油での調香についての本も読んで、イメージをふくらませています。

実際に、私だけのアロマキャンドルができたら、またnoteにも載せたいと思っています。

☆キャンドル・ワックスアーティスト 笹本道子先生
【 Atelier Pearl Rose 】
https://www.pearlrose.com


( 2022年4月6日 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?