見出し画像

痛みなく、若々しくいる秘訣☆


こんにちは。
akariです。


春の陽気で心地よくなってきましたね!

みなさまいかがお過ごしですか?



本題に行く前に、

私の地域では、最近山車祭りが開催されていました。

子どもたちにもお祭りに参加するという
肌感覚を味わって欲しいと一緒に参加してきました。

小さい頃は、何気なく参加していて、その時は山車を引くということよりも、内心、お菓子がもらえたり、出店が出るのが楽しみでしたが、

今は本来は、「災いへの”祈り”や”繁栄”を願って行っているんだな」という

「神事」の側面も見れる様になり、貴重な地域に生まれたなと有り難く感じています。

みんなで一致団結して、山車をひく男性たちからパワーをもらいました^^



さて、本題です!

今日は、

『カラダの痛みなく、若々しくいる秘訣』

についてお話ししていきます。


・慢性的なカラダの痛みに悩まされている

・年々歳を重ねるたびに老いていくことに恐怖を感じる

そんな悩みって

誰しもが持つものではないでしょうか。



私自身、

20代後半から慢性的な腰痛に悩まされていましたし、

20代から、30代へ、

30代から40代へと

歳を重ねるたびに

体力的な衰えや容姿・スタイルの変化に戸惑い、悩むことも少なくありません。


そこで見つけた私なりの解決策を、今日はシェアしたいと思います。


1.慢性的な痛みの原因について


まず、慢性的な痛みの原因についてお話しします。

「慢性的な痛みの原因」

についてなんですが、

みなさん、なんだと思いますか??

・カラダの使いすぎ?

・姿勢の悪さ

・その人が本来持っている癖

Etc..


色々と考えられると思いますが、

実は、

痛みの原因は....

身体ではなく…..、


「脳」にあるんです!!



実際に、

病院でレントゲンでは治っているのに痛みが治らないと主張する方もいたり、

バーチャル体験にも関わらず、痛みが復活するという現象が起きたという実例もあります。


つまり、

「脳に刻まれた記憶が、なんらかのきっかけで呼び起こされ、
”脳が痛いと感じてしまう”」

のです。

痛みは脳で合成され、経験や記憶とリンクしているんです。


2.無意識に痛みを自ら作る人もいる


また、中には、

痛みは治っているはずなのに、

「痛み行動」

といって

痛い状況でいることで、人が優しくしてくれるということから

「無意識に痛みを作ってしまう人」

までいるそうです。


余談ですが、こういう依存的な人って周りに1人はいませんか?


自分では気づいていないというのが、更に厄介なのですが…。


こういいった

痛みがよくならない人の思考パターン

は、


・痛みをゼロにしたい

・原因を知りたい

・痛みをなくさないと何もできない

・〇〇のせいで自分はダメな人間になった

・こんな思いをしているのは自分だけだ


といって「思考の破局化」が起きます。


前向きさがなくなり、

家にこもる様になり、

どんどん動かなくなる。



それにより、筋肉や関節は固まり、

痛みが増すという負のサイクルにハマっていきます。


3.痛みの根本的解消法!!

これを打破するには2つ方法があります。

1つ目は、

思考パターンを変え、「身体」を動かす!!

ということです。



2つ目は

「痛みにフォーカスしすぎない」

ということも大切。


例えば、

右手が痛かったはずなのに、反対の手も負傷したことにより、痛かった右手が治る!

という実例もある程。


痛みにフォーカスしすぎずに、

客観的に捉え、

身体を動かしていくことで、

痛みは解消していくことができるんです。



痛みって感じ続けていると、

脳自体も小さくなっていってしまうんですって。

こわいですよね。



4.若々しくいる秘訣

そして、

「若々しくいる秘訣」について。

これも実は私たちの

”マインド”に関係しています。


・自分は〇〇歳だし…
・もうこの先成長はしない
・下降していくばかりだ
・もう歳だし…

そんなマインドでいては、

やはりそうなっていってしまいます。


人間は本人の持つ自己イメージ通りに行動していく生き物です。


・いくつになっても成長していける

・まだまだ新しい可能性がある

・年齢は関係ない



そう思うかどうかで

行動が変わってきます。


行動が積み重なることで

新しい現実が生まれていきますし

マイナスの自己イメージも書き換えていくことができます。



実際に、

私が主催している「身体覚醒プログラムAwake3ヶ月実践講座」を受講してくれていた70代のSさんも

受講前は、

年齢に伴う体力の衰えやマインド面の低下

そしてカラダの痛み

に悩まされていましたが、


受講後は、

カラダの痛みがなくなり

行動力が増えました。

それにより新しい出会いも増え、

「年齢なんてただの”ナンバー”、

歳を重ねるたびに

軽やかに柔軟にしなやかに生きていきたいです」

とお話ししてくれるまでに変化されました。



痛みにフォーカスしすぎずに、

身体を心地よく動かしていく習慣を作ることで

”何歳でもまだまだ成長しつづけていける”という

マインドを自然と持っていけるんですね!!



健康的に痛みなく、若々しく過ごす!!

夢を持って自分にしかできないことで

輝いて生きていけたら幸せですよね!!



カラダを動かすのには、

フェルデンクライスがとってもオススメです!!



更に、細胞を活性化させ

元気な身体を作る為に、

ダンスの組み合わせも最高だと思っています!!



自分自身、錆びない人でいたいし、

そんな風に自分を輝かせて生きる人を増やしていきたいと思っています!!



その為に、

私のできること。

フェルデンクライスのカラダの動き、

そして簡単にできるダンスの紹介も

どんどん発信していきたい!と思っています。


引き続き発信を楽しみにしてくださいね^^♪


◇−−−−−−−−−−−−−◇

\眠っている自分を呼び覚まし、自分らしく輝いて生きる/
身体覚醒プログラムAwake無料体験セミナー開催!!

<日時>
・5/15 (水) 10:00〜11:30

・5/23(木)19:30〜21:00

・5/28(火)10:00〜11:30

〈内容〉
・痛みや不調を改善する3つのポイント
・感覚を磨く”身体ワーク"体験
・人生を豊かにする秘訣

<参加者限定の2つの特典>
・身体セルフケア動画3選
・身体覚醒診断チェック+改善法伝授

<講師>
身体覚醒プログラムAwake代表
中野朱里

<金額>
¥5,000→無料

年齢から自由に!
もっと軽やかに能力を引き出して生きていきませんか?

お申し込みはこちらから

https://tano-c-otona.com/awake/

◇−−−−−−−−−−−−−◇



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの人生がより輝きを増していきます様に☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体覚醒プログラム'Awake' 代表
akari (中野朱里)

1983年愛知県出身。
親や社会の一般常識に従いなんとなく生きていた。
やりたいことが分からず転職を繰り返す。

真面目で人の目を気にし、生き辛さを抱えてた。
ある日、ダンスのケガによりフェルデンクライスに出会う。

最小の力で最大のパフォーマンスが発揮できる様になり、
身体の痛みの改善のみならず、心も楽に生まれ変わる。

本当に好きなことで起業し、家族やパートナーとも幸せな日々を過ごしている。

・ストリートダンス講師歴10年
・フェルデンクライスメソッド国際公認講師歴11年
・支援が必要な子どもたちとママへ「ナチュラル発達プログラム」主催
・身体覚醒プログラム’Awake’代表

【趣味】
・散歩、のんびりすること
・子どもとの時間、公園あそび
・空や月、雲を眺める

【価値観】
人は何歳からでも成長し続けられる!!

【ミッション】
自分の可能性を信じられる人を増やすこと

【メッセージ】
一度きりの人生、自分にわがままに楽しみましょう!

・instagram@akari_healthy_life
https://instagram.com/akari_healthy_life?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・YouTube
https://www.youtube.com/@akarihealthylife

・HP
https://tano-c-otona.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーー☆
眠っている自分を呼び覚まし、
新しい自分に生まれ変わる
〜3日間の自分探求ツアー〜

もっと自由なココロとカラダに生まれ変わる為の
3本の動画を無料プレゼント中!!

・人生を変えたい!
・フェルデンクライスを体験してみたい!
・akariから直接お役立ち情報を送って欲しい!

そんな方は
こちらからご登録ください。

ーーーーー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?