見出し画像

浅岡雄也さん『君と歩きたい』

2024年1月25日
浅岡さんの55歳の誕生日にリリースされる新譜『君と歩きたい』
シングルとしては『君の翼で』から5年ぶり14枚目の発売になるのかな💿
C/W 2曲を含む全3曲🎧
浅岡さんのショップまたはとんかつひでで買えます😊


CDを聴いて、感じた思いがまだ新鮮なうちに感想を書いておきたいと思います。

君と歩きたい

馬場さんの美しく流れるようなメロディーに、ゆうやさんの今と未来を見据えるような歌詞。
ライブで聴いてもすごく心に響く曲なのですが、CDでは繊細な音の拡がりまで聴こえて奥深い響きを感じました。
始まりのギターの音もカッコいい✨

まぶしい輝きが見えてきそうなシンバルとシャープなリズム
きらめくようなバビさんのギター
これからの道を暗示するようなギターソロ
セキタさんのいい意味で我が道を行く、すてきなベースライン
そしてゆうやさんのやさしくて、やわらかく伸びやかな歌声をヘッドフォンで聴いてたら涙が止まらなくなりました😢

歌詞にある「心から泣けるくらいに」
今回の55thライブで歌を聴いた時もそうだけど、ゆうやさんの歌や言葉がダイレクトに胸に響いて涙が出てくるのは こんな感覚なのかなぁと思いました。

最近のゆうやさんは以前に増して突き進んでいるように見えるけれど、
「Life is very short もう 迷わない」
この歌詞そのものなのかなと思いました。
まっすぐ進んでいくゆうやさんを見守り 応援しつつ、自分も自分の日々やるべきことをやり 残り時間を大切にしたいと思いました。

夜の海を歩きながら君のことを考えてる

イントロの和音が印象的でカッコいい馬場さん作曲のこの曲✨
ゆうやさんの抑揚があって情緒あふれるような歌い方、情景や想いが見えてくるようですてきです。
ユヤバビでバビさんが言っていたゆうやさんのミックスボイス、高音部の色気にキュンとなります。
ブレスの部分にもいちいちドキドキしてしまう(´-`)
コーラスは両方バビさんなんですね✨
お二人のハモリもとてもきれいですてきです。
ハープのようなやさしい音色もいいなぁと思いました。

あなたをあいしてるいますぐあいたい

このタイトルと歌詞をFCで見た時 バラードかなぁと思ったのですが、まさかのテクノ!
シンセのきざむリズムがカッコよくて衝撃を受けました。
そしてクールなんだけどセクシーなゆうやさんの歌声。
月曜の朝に思わず共感してしまう歌詞🤭

「そして手を繋いで眠ろうI want more more sleep」
にキュンとなります🌙

「どうにもならない 死ぬこと だけは 決定事項だ」
の後の間奏、思いが空を泳ぐようなせつない感じがしました。

「あなたをあいしている いますぐあいたい」
これを最後ささやき声で歌われたら…やばいこれは心を溶かされてしまう(´-`)

55thライブの東京会場でかけてくださった時、会場全体に音が響いてそこで演奏してくださってるような感覚になりました。
そして一緒に少し歌ってくれて、東京では生で聴けるとは思わなかったのでうれしかったです✨


オケのトラックはセキタさんのベースがよく聴こえて、バビさんのコーラスはこんなメロディーで歌ってるんだなぁそしてキー高いなぁとか シンセが作る空気感などいろいろ発見がありました。

そしてアカペラのトラック✨
ゆうやさんの歌声だけが聴けるなんてすごい😳
そのままの歌声を収録しているので隣で生歌を聴いているような気持ちになってドキドキします。
ピアノの練習を復活させて 私も簡単な伴奏でもいいから歌声に合わせて弾けるようになりたいなぁ🎹

13thアルバムの『世界の果てで逢いましょう』のタイトル曲でも思いましたが、ゆうやさんとバビさんお二人の持つ音楽性の化学反応は本当に無限大だなぁと思います✨
私の大好きな『キミガセカイヲカエテユク』もゆうやさんの作詞作曲、バビさんのアレンジでしたね😊

今年のソロ21周年ライブで出すと宣言された、14thアルバムもとても楽しみです。