怪我の巧妙!?!?

このことわざを使うのが、はたして正しいのか、定かではありません...笑

先日、私は車で鹿と衝突事故を起こしました😨

その時のリアルな模様を、実に3投稿も使って鮮明に文章に起こしたのが前回😂
(気になる方は、こちらを読んでみてください↓↓)

26歳の女が単独で鹿と衝突した話😨|りん #note https://note.mu/akari_nnnn/n/n07c3e13247e2

そんなこんなで現在車無し生活を送っている私ですが、意外にも、あまり不便を感じず楽しく過ごしております。

今回は、そんな私の車無し生活の様子を、メリットデメリットも含め、皆さまに楽しくお伝え出来ればと思います✴

最後まで、楽しみながら読んでいただけますように😌

では、スタート!!!

目次
・車無しでの私の生活の模様
・意外や意外。車無し生活のメリット
・そして、デメリット
・今後をどうするかについて
・まとめ


というわけで、只今私は車を持っていないのですが、
そもそもなぜ私がこんなに車車言うかというと、車が無いと生活に不便をきたすほどの、まあまあ田舎に住んでいるからです。

街はそれなりに大きいのですが、やはり交通網が発達してなく交通の便がかなり悪い。なので、免許を持っていて、車がある前提での就職内定でした。

現在私の移動手段は、

自転車🚴🚴🚴🚴🚴

まぁ、メジャーな乗り物です。これを使って通勤、買い物等の日常生活を送っています。
これが、意外にも楽しい!

苦になるかと思いましたが、自転車の運転は爽快感があって気持ちが良く、適度な運動、気持ちのリフレッシュにもなります。

事故を起こした影響か、しばらくは食欲が無くなり多少気が滅入ったところもありましたが、体を今までより軽く感じていることに気づきました。

特に顕著だったのは仕事終わり。
いつもは疲れ果てて家でバタンキュー。
そのまましばらく動けないこともあるのですが、自転車生活を続けて3日、家に帰ってもそこまでにはなっていないことに気がついたのです。

もちろん、多少はゆっくりします。
でもそれは、仕事頭からクールダウンして私自身の生活に意識を戻すため。とりあえず体を休めなきゃだめだ~という、今までの目的とは全く異なっていたのです。

事故前と事故後で変えたのは、通勤を車から自転車に変えたことだけ。
会社の往復たった10分弱のサイクリングが、運動不足だった私の体に良い影響を与えてくれたのです。

夜も以前ほど眠気が来なく、睡眠時間が減ったのに体は楽で仕事もはかどっているし、家事をするのも億劫ではなくなっています。
いかに適度な運動が大切かを思い知らされました。

それと、気分転換。
生活に必要な買い物。行くまでは「この寒い中チャリンコ飛ばして結構な距離行かなきゃいかんのか~😞」と、思っているのですが、自転車乗ったら乗ったで楽しいので結果オーライ✋

考え事をしたり、新しいアイデアを産み出したい時って、黙って考えているより体を動かした方が良いというのは解明されています。
その通り、自転車を漕ぎながらいろんなことを考え、思い浮かんでいて、自転車に乗っている時間そのものが有効な時間になっています。そこで悩みごとが解決したりもするので、心も身体もスッキリ。

自転車で行ける距離にスーパーマーケットと生活用品店があるので、意外にも不便しませんでした。
(雪が降って歩きになったら辛いけど...⛄)

それと、自転車はスピードが遅いので観察が出来て、今までたくさん通っていた道路でも、こんな風になってたんだ~って思ったり、新たな発見がたくさんあります。

それと、自転車や歩行者側からって、ドライバーさんの表情がかなり鮮明に見えるんですね。

だから他人の表情なども良く見るようになり、相手が何を思っていてどんな感情なのかをよく考えるようになりました。

デメリットは、やはり移動範囲が狭まるということ。これはどうしても。
行きたいお店には行けないし、急な移動や病院等はかなり困ります😞
これを思って免許を取り、車を買ったのですが、もう街のことはある程度知ったし、もうそんな動かなくてもいいかな、という気持ち。今はネットで買い物出来ますしね。
あとは、雪が積もったら、真っ暗な中、人気の無い道を歩いて通勤しなければいけなくなることくらいですかね。

そして今日、久しぶりにバスを使い、電車を乗り換えての大移動をしているのですが、今までは何時間も運転していた時間。この時間を、丸々全て有効活用出来るのはとても大きいなと実感しています。

バスの中では本を読み、このNoteも、只今電車のなかで打っています。

車を手放してみて初めて分かったのですが、車を運転している時間って、日常のなかでかなりのウェイトを占めている。しかも運転してるときって、本当に運転だけしか出来ないんですよね。テレビスマホ見れない本読めない、音楽や、最近は音声の本とかもありますが、そういうの流していてもやっぱ運転に集中しなければなりませんから、せいぜいそっちに意識を向けられても少しでしょう。事故なんて起こしたらたまりませんしね。

あと、私、今日一日で、いくつもの感謝をしているんです。
なぜかと言うと、バスの運転手さんやJRの車掌さんに対して感謝の気持ちが起きるから。

車を運転しているとね、イライラしてしまうんです。私はせっかちなので、「前の車おっそいな~😡」って、毎回思っています。あと、信号に捕まったり、道路混んでたり、危険運転されたり、歩行者が飛び出してきたり。

本当は車社会というところにいて、譲り合いの気持ちでいなきゃいけないのに、運転って、小さな空間にいるから、どうしても自分自身だけのことしか考えないようになりやすいみたい。これは、自動車教習所で教わりました。

それが、運転して下さっている。親切に対応してくださる。JRの切符買うときも、いろんなルートを探してくれたお兄さん、立っていると、空いている席を案内してくれた車掌さん。車の件で電話してきて下さった整備会社の方。そうすると、今までもお世話になっていたはずの、コンビニやおみやげ屋さんの店員さんの良いところまで見えてきて、全ての方に感謝の気持ちが湧いてきます。

私、今日、良い思いしかしてなくない😲!?

運転であんなにイライラしていた時間が、感謝、幸せ~の時間に変わったのです。

眠かったらいつでも眠れるし、集中しなくて良いから疲れも半減だし。自分で事故を起こすリスクが0なのも、かなり気持ちの面で楽ですね。

デメリットは、時間がかかること。
どうしても時間はかかってしまいます。

というような生活。車はお金が掛かるし、今後、車を持たない選択肢も考えています。

事故を起こしたのは大きかったですが、ここまで良い思いをできているのも、
怪我の巧妙かもしれませんね😅

やっぱ使い方間違っている気がしてきた。笑

さぁ、残りの移動時間はあと2時間。
有効に本でも読もうっと!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊🌼
途中まで読んでいただいた方も、ありがとうございました😊

宜しければ、感想でも、ダメ出しでも、コメント残していって下さると、私大変喜びます😆
もちろん、読んでくださるだけで十分嬉しいです!
Noteで繋がりが広がるといいな~という気持ちもありますので、
もし、お時間ある方はぜひ♪

ではまた😉


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?