見出し画像

習作 11月後半〜

こんにちは、アクリル絵具で絵を描く練習しています。

本や動画を見て描いてみたものが多いですが習作をまとめてお届けします。

今回は全てアクリル絵具です(ガッシュじゃないほう)。

画像1

宇宙。マルマンのスケッチブック。

色をいつもより多く使ってみました。

描いた直後は、やりすぎた、と思ったのですが、今はそうでもない気分です。

ほぼ白を中心にしたので、色といっても微妙な差かもしれません(・・?)

こちらは、動画の絵画教室の描き方を練習したものです。

星はスパッタリング……歯ブラシや、硬めの刷毛などに絵具をつけて弾いて飛ばしています。

もやは、ぼかし刷毛……鹿毛の硬い刷毛で半透明色の白を塗っています。

講義では、絵の背景にあたるので白オンリーとされていたようでしたが、練習と実験がてら、いつもより多めの色数を含ませてみました。


画像2

惑星、その2。マルマンのスケッチブック。

やはり青みの色が好きです。

こちらも動画の絵画教室の練習です。

細い筆と、指でのぼかしを中心に使用しています。

大気は、ぼかし刷毛で、少しずつ白色を置いています。


画像4

異国の建物。マルマンのスケッチブック。

やってみた、というものですが、ガッシュのほうが良かったかもなぁ、と思いました。

描き方?は、教本にあったものです。

手持ちの絵具の色がどう見えるのか気になって、チューブから出たままの色で塗っています。

こう書いていると、私は色に興味があるようです。


画像3

花。マルマンのスケッチブック。

自分で撮った写真を見て描きました。あまり写真に引きずられなくてもいいのかもしれないなぁと思いました。

むずかしかったです。

ペインティングナイフでどんな感じに描けるんだろうという思いつきでした。

コシの強いナイロンの筆も、葉の一部で使用してみたり。

実験的ですね。

またペインティングナイフで描きたいです。


画像5

山脈、その2。F4 VIFART荒目。

元ネタは教本です。

紙と絵具を変えて、また描いてみました。

紙の話と絵具の話と刷毛の話はまた別の機会にしたいなぁと思っていますが、ひとまず、この紙はとても気持ち良かったです。

廃盤商品なので破格で購入できて助かりました。絵具と同時に買っていたのですが今回はじめて。

あと、ブロックタイプは紙がうねる丸まるストレスがほぼなかったです。

花とこの絵の背景で使用した馬毛の刷毛も、とても心地よいです。

吸いつくような感じです。

***

教本があれば本を進めようとがんばりますが、本に落ち着いたこともあって、なにを描こうかなぁ、という最近です。

自分の頭にあるイメージやその解像度を上げることに、もう少し、エネルギーを向けた方がいいのかな、などと考えたりします。

その静かな対話ができたらなぁ、とも思います。

イメージがあっても、描ける気がしない、ということもよくあるので、手を動かしていくうちに開けることもあるかもしれないです。

終わりない道ですねぇ(*´-`)