見出し画像

ここじゃないどこかで

捨てられないものがある。

買い取ってもらえなかったゲームソフト。
物語を紡いだキャラクターたちが載った、ゲーム攻略本。

少しずつ整理してきたけれども、未だ手元に置いているものがある。

わりとなんでも捨てるほうなのに手放せない、それだけ、思い出深くもあり、ある時期の自分自身のコアなのではないかと思う。


家庭用ゲームとの付き合いは、それなりに、短くはない。

周りよりデビューが遅かったため、夢中になったのはスーパーファミコンの終わり頃からプレイステーション初代、2の頃。

ここじゃないどこかで。

ファンタジー……RPGにハマることが多かった。

自室もないのに、いつゲームをしていたのかよくわからないけれども、その異世界感に浸るのが心地よかった記憶がある。

グラフィックがめきめきとリアリティを増していったプレイステーション時代。

テクノロジーの進化と美しさに新鮮な感動をおぼえたのは、有名タイトル、ファイナルファンタジーⅦだろう。

夜の工場地帯を彷彿させる、機械、動力、金属製の構造物、エネルギーの燐光、都市の澱み。

見上げても空のない、人工物ばかりの街、スラム街。

どこまでが歩ける場所なのか、一見してわからなくなったグラフィックは、物語に奥行きを与えたと思う。

どこまでも、世界はひと続きだった。

はじまりの都市を抜けると、草原が、彼方へと広がっていた。

……

……たぶん。

間違ってても許してほしい。なにせ20年以上前の記憶。

画像2

※ゴンドラでデートするイベントはエアリスを希望していた


もう1タイトル。

受験勉強を強烈に支えたRPGがあった。

ゲームしながら受験に備えていたのではなく、オープニングムービーを見て期待に胸を膨らませつつ耐える、という心の支え。

ワイルドアームズ。

荒野と口笛のRPG。

西部劇舞台のテイスト、古代遺跡・遺物。

心惹かれたわけは、乾いた風の吹きすさぶ荒れた大地を、孤独を抱えて生きるキャラクターたちの物語だったから、かもしれない。

剣と魔法に留まらないところと、楽曲も好みだった。

画像1


他にもたくさんの作品にハマってきた。

ラスボスを倒す頃には、終わってしまうことが寂しくなるくらいに。

そんなたくさんの世界を歩かせてくれたプレイステーションは、間違いなく歴史の一つだ。