WEB制作の勉強 8週目

やったこと 

・Wordpress の学習
1. Udemyのオンライン講座の受講 
Wordpress開発マスター講座 終了 
ローカル環境で実際にWordpressを使って、自作テーマ作りに取り組む講座です。やっぱり難しく、PHPはかなり慣れるの時間がかかったけど、なんとなく書けるようになりました。もちろん、ただ根本的に深くは理解してなくて、構文を覚えているような感覚で、ひたすら通しでやってみました。とりあえず、どういうものかは、ぼんやりと理解できたというレベルですので、再度、教科書本で基礎からよく理解する必要がありそうです。

ということで、教科書本を一からやっていくことにしました。これまで、2週間程度かけてと思っていたけど、場合によってはもう1週間延長するかもしれないです。Wordpress案件は最近かなり増えているので、ここはガッツリやっておきたい領域です。

2. Wordpressのレッスンブック
基礎からやるというと、やはり基本的な内容がいいかと思い、たくさんの方が勧めていたこちらの教科書本を昨日からやり始めました。作りHPはかなりシンプルなので、ひたすらPHPの書き方やWordpressでの実装方法について習得します。まだ昨日スタートしたことろなので、さわりのみですが、わかりやすい本です。

感想

今週はひたすらWordpress漬けでした。やり始めるとかなり深いですね。とりあえず、来週、再来週(多分)は少なくともしっかりこのまま進めていきます!

今後の予定

来週は、今やっている本を完了して、中級編の教科書本などに少しだけでも入れればいいなと思っています。今後は、中級編、上級編と2冊ぐらいやる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?