Airbnb experience とWithlocal の違い

Airbnb experience とwithlocalは両方ともツアーガイドのプラットフォームです。いずれかにプロフィールを掲載して英語ガイドをしたいという方に向けて違いを書きます。

・Airbnbは本社サンフランシスコ、Withlocalはオランダ
(日本発のガイドプラットフォームがあまりないのが残念)

・Airbnbはゲスト1人〜10人、いくつかのグループが混ざるか、プライベートツアーか選べる、withlocalはプライベートツアーのみ

・Airbnbのツアー、体験内容は自分でつくる。Withlocalは既存のツアー、自分のツアーの両方がある

・Airbnbの方がサポートが手厚い。保険が整ってて、日本人スタッフの人に相談できる。Withlocalはオランダにスタッフがいてよくスタッフの入れ替わりがある。

・Airbnbはツアーだけじゃなくてワークショップとかもあり。Withlocalは基本的にはツアー

・Airbnbはツアーや体験内容から選ぶ。Withlocalはガイドを選んで内容をリクエストできる。

・Airbnbのゲストはアメリカが多いイメージ。Withlocalはヨーロッパやオーストラリアが多い。

私はガイドの仕事も、オンライン日本語レッスンの仕事もプラットフォームのおかげでゲストに見つけてもらっているのですが、そのプラットフォームの手数料は15-30%くらいで、個人的には通知してくれたり、お金のやり取りを代わりにしてくれたり、納得できる金額になっているなと思います。

プラットフォームのおかげでC to Cで仕事ができているわけで、いままで仲介していた、旅行会社とか語学学校とか、なくなっていくんだろうなと思います。
それがいいかどうかは別として、それが時代の流れなのでしょう。

私個人としては自分のペースで仕事ができてプラットフォームに感謝しています。いい時代になりました。ありがたいです🙏

サポートしてくれたらうれしくて感激します :D