男性のメイクアップアーティストにメイクをしてもらいました。

さすがプロ
前からRMKのメイク用品が好きなのですが、男性のメイクアップアーティストが来てレッスンしてくれるとのことだったので行って来ました。

さすがプロだなーと思ったのは、私が「メイクしなくてもいいくら目鼻立ちがはっきりしている人はいいなと思う」と言ったら、
「でも僕からしたら、そういうはっきりした顔の人はあまりメイクで遊びができないんですよ。だから日本人顔の人の方が雰囲気に合わせていろんな工夫ができるから、いろいろ変えられて僕は楽しいんですよ。」

はっ😲目から鱗。
そんな発想なかった。
そっかぁ、そう考えればいいのか。
最近思うけど、物事はすべてどう捉えるか、なんでしょうね。
技術的に優れているだけじゃなくて、
それぞれの人に対してそういう前向きなことを言ってくれるからプロなんだろうなぁ。
__________________

技術的なことも教えてくれました。

・眉は一番時間をかけて整えた方がいい。眉がきれいだと、ちゃんとしている感じがでる。男性だと眉と髪型しか変えられない。男性芸能人で急にかっこよくなったなと思うときは大抵眉を変えている。

・まつげは長いからビューラーで細かく丁寧にあげて、マスカラはさささーと塗る。

・目を黒ラインで囲む、目尻だけでもすると、よりはっきり彫りが深く見えて立体感がでる。

・顔色がくすんで、疲れて見えるときは、ハイライトと薄い青を目のしたあたりに入れることで解消される。

・頬はこけて見えないように、チークは広い範囲で入れていい、高めからスタートする。

・バランス。チーク多めはかわいくなる。アイメイク+リップは大人っぽく。今日はアイメイク4、リップ4、チーク2

堀さん、ありがとうございました。

(2018年9月16日)

サポートしてくれたらうれしくて感激します :D