Akariのデュエプレリリース前カード評価【光文明編】
Akariです。
今回は光文明編です。
おまけもあります。
評価の方法や注意事項は以下の記事にありますので、できれば先に読んでいただけると幸いです。
https://note.com/akari_dmps1/n/n399520d8a379#4pUMR
SR
・雷鳴の守護者ミスト・リエス ☆4
効果は強いがパワーがやや低く依存していいカードパワーではない
・精霊王アルカディアス ☆5
バウンスされても4+6でもう一度出せるように自然と合わせるなどの工夫が必要
・光翼の精霊サイフォス ☆4
優秀だがコントロールならこのカードよりボルホワ、ミッドレンジならこのカードよりツインを置きたいのでデッキには入らないかも
・聖核の精霊ウルセリオス ☆1
居座って効果を発揮するカードなのにブロッカー6000
VR
・守護聖天ラルバ・ギア ☆3
攻める効果なのに現状ガーディアンはビートダウンにあまり向かないため噛み合っていない
・真理の伝道師レイーラ ☆4
パワー3000で引けるのは強い ファルイーガ等と役割を分担できる
・栄光の精霊アイリス ☆3
6マナWブレイカーエンコマ 進化元優先度的にはイマイチ
・ホーリー・スパーク ☆4
トリガーすればターンを凌げるが、現状帰ってきた1ターンでできることは限られているので、結局負けそう 手から出して盤面を掃除するならクリーチャーを走らせる方が強そう
・風撃の求道者ラ・バイル ☆1
流星弾 5000以下ばっかりが並ぶのは序盤だけ
・閃光の求道者ラ・ベイル ☆2
重いしか言うことがない
R
・光輪の精霊 ピカリエ ☆5
パワーラインとドロー効果と種族が優秀
・グローリー・スノー ☆1
環境に緑しかいなくても自信を持って入れると言えない
・ホーリー・メール ☆4
Sトリを加えられれば2体分の攻撃を凌げる 手札消費が激しい
・青嵐の精霊バルキア ☆5
牙は止められないが場に残りやすく進化に繋げやすい
・暁の守護者ファル・イーガ ☆5
パワーが高い 墓地からなのである程度探索のデメリットも軽減できる
・閃光の伝道師ラグナ ☆1
呪文を使えるのは出してから2T後
・精霊王アヴァラス ☆3
書いてあることは強いが、アルカディアスと合わせて進化クリーチャー過多になる可能性
・ダイヤモンド・カッター ☆4
本家から弱体化されているが、弱体化せざるをえないほどデッキコンセプトは強いという可能性あり おまけで解説
・聖弓の求道者レ・ビール ☆1
シャドウ・ムーンはもっと早く働き始める
・流星の精霊ミーア ☆2
ただただでかい
UC
・フル・ディフェンサー ☆1
ここだけの話最初からブロッカー入れておけばこのカード分得します
・紅玉草 ☆2
翡翠樹と比較しても効果よりパワーが優先される
・エンジェル・ソング ☆2
タップしたいのは基本ブロッカー 光には優秀なブロッカーがいる
・ロジック・キューブ ☆3
おまけで解説
・閃光の使徒レーナ ☆3
ブロッカーとパワーがほしいところ
・光魂の伝道士クルス ☆3
パワー3000に勝ち、一応メリット効果持ち このカードから6に飛んでもあまりいいことはないかもしれない
・希望の使徒トール ☆1
殴ったクリーチャーが生き残っているかわからない
・天空の守護者グラン・ギューレ ☆4
かなりでかい 牙たちと相打ちでなく完全に勝てるがコントロールでは1ターン遅いかも
・雷撃の求道者ラ・ガイル ☆2
6マナWブレイカー
・雷電の求道者ラ・ビュー ☆2
呪文を使えるのは出してから2T後
C
・預言者ジェス ☆3
1マナブロッカー ダイヤモンドカッター
・プロテクト・フォース ☆4
おまけで解説
・牽制の使徒カルエス ☆2
パワー1000にしか勝てない
・碧玉草 ☆3
2マナ3000ブロッカー ダイヤモンドカッター
・予言者カティノ ☆2
エンジェル・コマンドが来るまでの2Tあまり仕事ができない
・予言者リュゾル ☆1
ライトブリンガーの進化先がない
・弾丸の使徒イーレ ☆2
一応パワー3000
・雷光の使徒ミール ☆4
コロンと検討
・乱雲の使徒カルゴ ☆2
攻める効果が色に合っていない
・翡翠樹 ☆3
3マナ4000ブロッカー ダイヤモンドカッター
・予言者ベクス ☆2
もうちょっと早くブロックしてほしい
・捕縛の使徒ローム ☆3
コロンミールにはひとつ落ちる
・月光の守護者ディア・ノーク ☆3
ピカリエ4以降採用検討
・陽光の求道者ル・バーレ ☆1
デッキを歪めるほどのパワーはない
ベーシック
・蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ ☆3
1マナブロッカー ダイヤモンドカッター 進化元
・雲霧の守護者ク・ラウド ☆2
一応進化元
・鎮圧の使徒サリエス ☆3
2マナ3000ブロッカー ダイヤモンドカッター
・ソーラー・レイ ☆3
コロンミールにはひとつ落ちる
・晴天の守護者レゾ・パコス ☆2
一応パワー3000
・磁力の使徒マグリス ☆5
ペコタンの互換 ピカリエより攻めるデッキに採用しやすいが、色が合わない
・琥珀草 ☆2
一応パワー3000
・予言者コロン ☆4
ミールと互換
・ムーンライト・フラッシュ ☆3
コロンミールにはひとつ落ちる
・浄化の精霊ウルス ☆2
エグゾリウス以外にはほぼ殴り返されない
・守護聖天ラディア・バーレ ☆3
進化元を用意しなくていいのでグラン・ギューレを優先
・光輪の精霊シャウナ ☆2
グラン・ギューレが流行る世紀末なら
おまけ
ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。
おまけのコーナーでは、私の考えと一般的な評価に差があるだろうなと感じた部分の少し詳しい解説や、個人的にイチオシのカードを紹介します。
今回はこのカード達です
ダイヤモンド・カッター ☆4
プロテクト・フォース ☆4
ロジック・キューブ ☆3
私はこの3種の呪文を駆使したデッキ(「ダイヤモンド・カッターデッキ」と勝手に名付けます)が環境に影響を及ぼしうると考えています。なぜなら、
①ダイヤモンド・カッターデッキは速攻を名乗るデッキ全般に対して極めて高い勝率を見込める。
②ダイヤモンド・カッターデッキには明確に不利なカードが存在し、ビートダウンにクリスタル・パラディンを、コントロールにクリムゾン・ワイバーンを採用させうる。
という特徴があり、メタゲームを加速させる働きをするだろうと考えられるためです。
以上を前提に、各カードについて解説していきます。
まず軸となるダイヤモンド・カッターですが、効果が本家から弱体化され、場に制限ができたものの、プールにAOEが少ないため比較的パワーの高い光のブロッカーたちが生き残りやすく、速攻デッキや除去Sトリガーの少ないミッドレンジデッキ相手なら1~2枚使えば十分フィニッシュできると考えています。光は呪文をサーチしたり回収するのが得意なので、2枚以上使うこともできるでしょう。
次にプロテクト・フォースですが、このカードは1マナでパワーを4000も上昇させられるため、先攻3T目ヴァルボーグに対してすらも、後攻2T目までにブロッカーを置けていれば、完全に処理した上でまたブロッカーを展開できます。とにかく軽く、ミールなどと合わせやすいのも評価できます。
最後にロジック・キューブ ですが、このカードはリリース後に試してみないとわからない部分が大きいのですが、安定性とミスト・リエスのバリューを高めるという意図で、デッキの呪文をおまけの3枚に絞った構築をしてみようと思っています。
いかがでしたでしょうか。
見てくださった方の意見を是非ともお聞かせいただきたいです。
ありがとうございました。
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