見出し画像

失われた大陸

失われた大陸と言うと

やはりアトランティスや

ムー大陸が思い浮かびます


アトランティス大陸は

ギリシャの哲学者プラトンが

「クリティアス」や

「ティマイオス」を著し

紀元前9千年以上前に

存在したと言っていますが


それは地中海の火山島 

「サントリーニ島」説や

「マルタ島」の古代巨石文明の事だ

という説などがありますし


そしてプラトンが

計算間違いをしているとか

そもそも暦が違うとか

様々な説もあるし

存在した事を否定する説もあり

まだまだ分からない事も多いけれど

確かにアトランティスは

あったという 痕跡もあるそうです


もしかしたらこれから

まだまだ驚くような発見が

あるかも知れませんね


それに比べてムー大陸は

確かな痕跡もなく、僅かに

沖縄の海底にある遺跡が 

ムー大陸のものだと

言われているくらいなので

実際にあったかどうかは

疑問ではありますが

 アトランティスもムー大陸も

とても高度な文明だったが

火山の爆発、地震で

沈んでしまったと言われています


実際に海底に沈んでしまった

大陸もありますね


オーストラリアの東

ニュージーランドの海には

ジーランディアがありますが

(それでニュージーランド

と言う名前なんですね)

その面積は大きくて

500万キロ平方メートル 以上

アメーバーのように広がった島が

水の中にあるのです

第8の大陸と呼ばれていますね  


地中海のイタリアにも 

沈んでしまった大陸があり

それは大アドリア大陸と 

言われています

アペニン山脈は

古代の 大アドリア大陸の

一部であると

地質の調査で分かったそうです


きっと、まだまだ地球には

失われた大陸が

沢山あるのでしょうね


地球最大のプレート

太平洋プレートがゆっくり

沈んで行き

地球の様々な大陸の

形を変えて行ったのですから   


ブラジル沖にも 失われた

大陸の痕跡があるそうです  


長い時間をかけて

大陸は沈み海底が上がって

大陸となり山となり、という事を

地球は繰り返しています


私達の大切な国

日本もまた

大きな地震が起こって

それに触発されて

富士山が爆発したら

日本沈没となりますね


そうなれば新たに

フィリピンプレートから

押し出され

新しい島が出来上がり

中国や韓国と繋がったり

と言う事も考えられますね 


長い目で見ると

それはまた自然淘汰 

という事なのかも知れません 


地球もまた生きています


その地球を私達が

大分痛めつけてますから

その変化は、もしかしたら

とても早くなるのかも

知れませんね


これからの世界が

どんなふうになって行くのか

神のみぞ知る、なのでしょう

いずれにしても

私達人間の力では

どうにもならない事を

私達は目の当たりに

するのですね

それは

もうすぐそこに

来ているのでしょう










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?