見出し画像

トマブーのこと

 ツイッターのタグ #むうこんちのごはん  でツイートするたびにリプライやふぁぼが多めで、このたびは質問箱で作り方を聞かれた我が家の定番おかず「トマブー」。

 トマブ―とのそもそもの出会いはマガジンハウスの雑誌(リニューアル前の)『クウネル』の中の連載「高橋みどりの伝言レシピ」だった。スタイリストの高橋みどりさんが伝言してもらったレシピを実際にご自分で調理して紹介していく、というコーナー。この連載で知って実際に作ってみて我が家で定番化した料理は他にもあるが登板回数が圧倒的に多いのがトマブ―。なお、トマブ―を高橋みどりさんに伝言されたのは建築家の中村好文さんという方。クウネル掲載号は奥付によると2009年9月1日号ことvol.39号だった。もう10年前の雑誌ということはトマブ―との付き合いもほぼ同じ年月なのでなんだか感慨深いものがある。

 今回紹介するレシピは掲載されたレシピを私が作りやすいようにアレンジしたもので、掲載されたレシピとは若干違うことをおことわりする。

うちのトマブ―(ざっくり2-3人分)

トマト中 2-3個 大き目のざく切りに
豚肩肉薄切り  250g 食べやすい大きさに切る
オリーブオイル 少々
塩・胡椒(あればあらびき黒コショウ) 少々
好みで水溶き片栗粉 適量

フライパンを熱して油をひき豚肉を炒める。
ほぐしにくければ酒少々をかけても。

豚肉の色が変わったら軽く塩コショウのあとトマトを入れて形が残る程度に炒めフライパンのふちからしょうゆを回し掛けてざっくり混ぜて火を止める。トマトの水分が多いと感じたら水溶き片栗粉を入れてとろみがついてから火を止める。

 夏場のトマトの旬の時期にぜひ。本当にごはんによく合う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?