抜け落ちていた

 数年前、夫が職場環境に起因する不調に陥ってしまったことがあった。

 今日、夕食後に一緒に後片付けをしながらその時の話になったのだけれど、まだ何年も経っていないのに、正確に何年前と思い出せなかった。

 夫によると四年前のことになるらしい。

 当時、一人娘も進路について考える時期で親としては見守りつつ相談されればそれに乗る、けれど心の中は子には見せられない不安と心配でいっぱいだった頃だ。

 そのことと相前後して夫も不調となり、いま思い返すと、その年の記憶自体があまり残っていない。

 私自身もいっぱいいっぱいだったんだと今なら分かる。

 抜け落ちてしまった何かはこの数年で違う形で補完できたような気がするから、このことはもうおしまいでいいかな、と思うのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?