見出し画像

インドに負けるなわたし!

こんにちは!


お風呂に入ろうと、全裸になって顔洗ってたら、まさかの断水。

おいおいおいまじかよ~っていいながら

試行錯誤するも、とうとう一滴も水が出なくなりました


顔中泡だらけのまま部屋の中を駆け回って

洗面台もキッチンもトイレもだめ、、、、家中どこも水が出ない。

ミネラルウォーターで顔洗いました。

シャンプーする前でよかった(笑)



以前も書いたけど、インドで暮らしていると、

日本だったらあり得ないよねっていう、

勘弁してくれよなことがたまに、いや、多々ある。


アパートの管理人が19歳のインド人の男の子なんだけど

急にどんどん!って尋ねてくる。

土足で上がるし

私がいつもご飯食べてるテーブルに砂まみれのまま乗るし

おいてあるバックは足で床に落とされるし

靴も倒されるし

出てった後キッチンが粉まみれになってた。

なぜ??(笑)

相変わらず冷蔵庫勝手に開けるし。


これ買ってきてやるからお金よこせがしつこかったり。

さすが世界一しつこいインド人。(笑)


いつもは何だそれって笑ってられるんだけど、

仕事で疲れすぎてもう今日は誰にも会いたくない!!って日にも、

彼はお構いなしなので

さすがにやめてって注意してみた。


いっちょ前にそれっぽい言い訳するんだけど、

いつも怒んないのでさすがに効いたみたい。

まあすぐケロッとするんだろうけど、、、


不便なことも

清潔じゃないことも

丁寧じゃないことも

時間が無駄になっちゃうようなことも

たっっっくさんある。


心がけてることはひとつ。

怒ったらわたしの負け。

笑っちゃえばわたしの勝ち。


対人の時は、自分を守るためにちゃんと主張はするけど、

自分の心の持ちようの話です。


インドの人に

「なんでそんなにいい国の永住VISAがあるのに、

わざわざインドに来たの??」ってよく聞かれる。

安全で、きれいで、ご飯がおいしくて、日本が一番いいよって

日本は素晴らしい、うらやましい!

僕はどうしたって日本のビザが欲しいんだ


って話をされることは、珍しくない。

仕事紹介してくれとか

日本にどうにかつてをくれないかとか。


いつも、

日本は素敵な国だけど、

インドも面白いよって答えてる。


日本の友達にも家族にも、

なんでインドなの!?

って耳にタコができるほど言われたけど、


この多様性と無秩序と、

6000年の歴史と、

急速に未来に進んでるこの国が私にとっては面白くてたまらない。


比較的若い今だからこそ

肌で感じて学ぶものがあると思って


いろんな人の言葉と

日本での安定した生活を

はねのけてここに来たんだから


わたしは自分の決断とインドの洗礼に

負けるわけにはいかんのです

多少の理不尽と不便があろうとも(笑)


この土地に磨かれて

どんなことも楽しんで笑っちゃえれば、

どんなところでも楽しく生きていけるのではなかろうか

もっと人間性にも深みが増すことを信じて(笑)


おばあちゃんになったとき、

孫にいろんな話できるおばあちゃんになりたいな~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?