見出し画像

魅惑のピンクシティに行ってきました【1】

こんにちは!

インド国内で小旅行へ行ってきました!

その名も『ピンクシティ』

西部のラジャスタン州にある、Jaipur(ジャイプール)という街。


ラジャスタン州には

ピンクシティ、(ジャイプール、今回いったところ)

ブルーシティ、(ジョードプル、ワンピースアラバスタのモデル)

ゴールドシティ、(ジャイサルメール、砂漠の中の黄金都市)

があって、今回デリーからみて一番手前のピンクシティに行ってきました。

インドってめっちゃめちゃ広いので、地域によってかなり風土も文化も経済も食べ物も違うらしく、面白いです。牛肉食べていいところ~とか魚介がおいしい街とか、砂漠の街とか金融都市とかインドなのに夏は涼しくて冬あったかいところとか。それぞれの場所に歴史の遺産がありますし、種類さまざまな資源も豊かです。

インド好きな人は住んじゃうって気持ちわかります。なかなか行き切らないもん。


デリーからピンクシティまで行く方法は

車か電車か飛行機があって


わたしは今回行きは電車、帰りは飛行機にしました。

インディラガンディー国際空港から飛行機で一時間くらい

ひとり6000ルピー(約9000円)くらいでした。ハプニングで急にとったので通常はもうちょっと安いかもです。


おすすめは電車。4時間くらいで、今回ひとり740ルピー。(約1110円)

激安で、乗っちゃえばめっちゃ快適です。

画像2

画像3

インドは線路歩いちゃう派のようです。

インドの電車!?やばいんじゃないの??そうおもったあなた。

インドの電車では、クラスが決まっていて

1A ~3A、 SL(寝台席、1Aが一番いい)
  
EC ~GN(座席、ECが一番いい)

ランクの上の順から、食事がついてたり、冷房がついてたり、快適度が変わってきます。

いちばん高い席で約2000円

いちばん安いと約165円くらいで行けちゃいます。

たぶんインドの電車!って聞いて画像や動画でよく目にするのはGNかSL。

予約のいらない、席の仕切りのない、冷房のない等の席です。

(ここにきても感じるインドの階級社会)

画像1

わたしたちは上から二番目の等の席。食事なしでしたが冷房効いてて快適でした。車内販売で、お弁当とかスナックとかチャイとか売ってます。

もちろん、その席を買う経済状況が反映されるので、いい席のほうが治安がいいです。


インドは基本的に超ゆるいので、チケット確認とかされません(笑)

駅に改札もないし。ホームにだれでも好きに寝転んでます。

列車に乗ってから駅員さんが席までやってきて、席順に名前呼ばれるので、はーいって言ったらそれで終わり。どこまで乗るとかもきかれないし何も見せない。セキュリティがばがばです。

だから乗車率やばいのかも……


画像4


いざピンクシティへ!降り立った瞬間に客引きがすごいのでご覚悟を。😭

きっぱりNOは大事です。

長くなっちゃったので分けます。

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?