元麻雀プロが教える!字牌と1・9牌はどっちから切る!?押し引きってどうすればいいの!?聴牌してなけりゃとりあえず降りとけ!?0秒後から使える麻雀の基礎的打ち方講座!

レートもRAGEも終わり、やるゲームに困っている人もいると思います。

そこで最近麻雀をやっている人が見受けられているので基本的なことだけでも書いていきます。

対象者は麻雀の生涯対戦回数が100回未満の人たちを想定。内容を簡易化する都合上、上級者の方からしたらそれは違う!というケースもあると思います。しかし、初心者がタコ負けして麻雀を嫌になってほしくない!という願いでこの記事は生まれたため、例外には触れません!おいおい学んでいきましょう!

①聴牌したけど役がないしみんな早そうだからこわい!ダマだ!→満貫以下ならすべてリーチ!カンチャンでもリーチ!とにかくリーチ!

このnoteでダントツに大事!

リーチはすごい強いしみんな降りてくれるかもしれないしもしかしたらリーチ一発ツモ裏ドラで満貫になるかも!

ダマにしていてもみんな好き勝手やってくるぞ!

平和のみもリーチ!平和ドラ2もリーチ!ダマにしても和了率は10%程度しか変わらない!60%が70%になるだけ!なのに打点は最低でも倍は違うし皆降りてくれる!リーチはヴァンプミラーの先7神並に強い!

②8巡目までは守備力を無視して自分都合で打つ!

よく防御力を高めるためにオタ風を持って2の数牌を切る人がいます。だいたい損します!オタ風は全部切ろう!9巡目からは守備も考慮していいと思います!

③1・9牌と役牌はどっち切ればいいの?→1・9牌を切ろう!

④2・8牌と役牌はどっち切る?→それは役牌!

ただし、自分が例えばピンズの2と5を持っているときは、2を切ったとしても3や4が有効牌になるので2を切ってもいいです!

⑤役牌を鳴くかどうかがわからない!→だいたい1枚目から鳴いてok!

2枚目の役牌は山に一枚しかない!思ったより出てこないぞ!
役牌を落とせばメンタンピンドラ1のリャンシャンテンになるときとかはスルーしてok!

⑥リーチが来たけど自分は聴牌してない!ちょっとずつ勝負していく?→形を崩してでも一番安全な現物から切っていこう!

具体的な数字は忘れたが、自分が平和の完全イーシャンテンだとしても押していけば和了れる数の倍は放銃するぞ!

最初から降りてばっかだとつまらないから満貫のイーシャンテン以上か、両面の形が2つ残った3900点以上の手のイーシャンテンなら押してもいいと思う!

リーチをかけられた時点でモノリーサルをかけられていると思おう!回避しないのはありえない!

このnoteで2番目に大事!

⑦リーチが来て自分は1000点の聴牌!安い手は降りるよね!→聴牌は全部押す!

両面聴牌なら放銃する3倍ぐらい和了れるよ!カンチャン待ちとかでも放銃する確率と同じぐらいは和了れるよ!降りてもどうせ自模られる!

弱いハンドでも勝ち筋を通すプレイ!

⑧鳴かれた!こわい!降りよう!→12巡目までは聴牌してなくても押してよし!

鳴かれたら安いからラッキー!

⑨ドラポンだ!→それは降りよう!

7巡目以降は特にね!

⑩リーチされて降りてたら最終巡目にたまたま聴牌した!→ドラ以外押す!トップなら降りてもいい!

ノーテン罰符を貰うか払うかで3000点ぐらいの差がある!下手な和了りよりでかい!

⑪相手にリードされた!大きい手を狙わなきゃいけないよね!→10000点以上で東場なら気にせず1000点和了っても良し!

無理やり大きい手を狙ってもどうせ和了れないから南場に良い手が来るのを祈って今は耐えよう!

トップ期待!

~最後に~

麻雀は運だぞ!だから良いことも悪いことも楽しんでやろう!

(ゲームを楽しもうの画像)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?