2024年3月に読んだ本の話

2024年3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1392ページ
ナイス数:85ナイス

https://bookmeter.com/users/93824/summary/monthly/2024/3
■1(ONE) (創元クライム・クラブ)
出だしからずっとわんこがかわいい。駒子シリーズの記憶が曖昧なまま読んだので仕掛けに気づくのはとても時間がかかってしまったが、単独の作品としてとても楽しく読めた。
読了日:03月28日 著者:加納 朋子
https://bookmeter.com/books/21707945

■でぃすぺる
ミステリなのだろうと思って読み始めたが、ホラーだった、時折結構怖かった。ジュブナイル小説としては読みやすくてとっても面白い。地方の町!小学生!七不思議!こういう冒険したいよね〜〜
読了日:03月20日 著者:今村 昌弘
https://bookmeter.com/books/21511565

■時の娘 (ハヤカワ・ミステリ文庫 51-1)
面白かった。が、薔薇戦争の知識がない状態で読み始めたので序盤がきつかった。登場人物の名前も家系図も全然覚えられない。慣れてきたらなんとなくは覚えられてどうにかなったので、序盤でめげそうな人たちも安心してほしい。怪我で入院している警部がベッドの上で解き明かす歴史の謎。新たな資料でわかる真実にわくわくする。警部のところを訪ねてくる人たちも様々で楽しい。
読了日:03月10日 著者:ジョセフィン テイ
https://bookmeter.com/books/523734

■あのとき売った本、売れた本
紀伊國屋書店新宿本店で25年超働いていた書店員さんのエッセイ。私も覚えているお祭り(?)のお話なんかもあってとても楽しく読んだ。1つ目のお話が『さよなら妖精』で、「はじめてのサイン本は著者先生と編集氏が自力で運んできてくれました」と挿絵付きで書いてあるのが笑ってしまった。読みたい本も増えたし、読み返したい本も増えた。
読了日:03月09日 著者:小出和代
https://bookmeter.com/books/21634251

■#柚莉愛とかくれんぼ
これは??なに??????アイドルものなんだなあ読もう〜ぐらいのテンションで読む物語ではなかった。マネージャーに言われて炎上商法を行うアイドル。わざと炎上させるアンチ。主人公の柚莉愛がとにかく可哀想でかなりつらかった。救いはどこ……。
読了日:03月07日 著者:真下 みこと
https://bookmeter.com/books/15098582

▼読書メーター

4月です。新年度です。
先月はどれも時間かけながらぼちぼち読んでいました。
その他にも読みかけの本がいくつか。

冬期の前に無事に『時の娘』も読めました。
面白かったけれどやっぱり難しかったな……薔薇戦争はわからん……わからなくても読めはします。楽しめます。それはそれとして難しいです。
そして、先月読んだ中でいちばん好きなのは『1(ONE)』かなあと思います。
駒子シリーズを読んだのも、かれこれ10年も前のことなのであまりにも曖昧な記憶だったので、読み返した上で再度読みたいなと思います。単独の作品としてもよくできていて、楽しめました。
読者エッセイだーいすきなので、『あのとき売った本、売れた本』も楽しかったです。物語を読む気力がないときは無限にこういうものが読みたい……。

漫画は先月も読んでいません……まじで??
TLに流れてきたものやら連載やらに目を通してはいるものの、単行本を全く読めていないようです。
せっせと積んではいるので、そろそろ読みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?