見出し画像

ウォリ6進行

学年担当教員みたいな長い前置き話はすっ飛ばします。



1番のメリット


【上からの押し付け性能に強く
HPが温存しやすい。】
最終的に既存のウォリ9よりも
安定してレベル10に到達できる。
その為、駒の重なりが最も重要
であり、レベルよりも20ラウンド以内にウォリ1G駒、バーサーカーをじっくり重ねる必要がある。


ウォリ6+○○って〜とか
言ってるオタクはまだ浅いです。
そうじゃない。

感覚的にケーブ4進行に似たような感じもあります。

完成系

キラありデモ4最終形態
キラなしウォリ6デモハン

直近の戦績として

※キラシナジー6回
#1#1#1#1#4#1#3#1#5#1

平均順位は1.9位でした。

強いところ

ウォリ9
ナイト、アサシンに対して強い
キラセイクリでメイジにも強く出れる

ウォリ6
デーモンハンター4シナジーに移行しやすい。

完成すれば、最終的なパワーはめちゃくちゃ高い。

相手のシナジーに合わせて強いメタ構成ができやすい。
ウォリ6はウォリ9と比べてマリーン2出しやすいのも差別点だと思います。

弱いところ

・甘えてない卓だと連勝しづらい

・バーサーカー剣聖の重なり運が序盤に大きく左右される

・お金を使うタイミングを誤ると完成せず
めちゃくちゃ弱い

・構成移行が忙しい為、慣れないうちは
モブ戦で回して形を整える

9割のユーザーは弱いと言います。

普通にハンター、ビースト進行を推奨します。
1つの案として読んでくれるだけで良いです
弱いと思えば弱いで良いです。

コツ掴めば強いと感じてくれるかもしれません。


ウォリアー6進行行くパターン

ウォリアーとビーストを引き合いに進行

岩スピ★2、(ウォリアー駒1G★2)
or剣聖★2スタートからが良い。

大抵の場合はビースト進行に行った方が安定しやすい。 

⚠️①ウォリは剣聖とバサカがいないとダメージ不足になりがちこれらがない場合ウォリ進行はただ硬いだけの構成になるので微妙

⚠️②
ウォリの方が上振れないと厳しい
クマやキツネなどのビーストのキー駒を引く前にビーストで最終的に使わないウォリ駒が重なるor終焉を引いてくるなどしたときがウォリを選択しやすい

最終構成はどこ?

ウォリ6 デモハン4 ソウルクラン
デモハン4 光スピアクハン キラセイクリ
ウォリ9 キラセイクリ

キラの恨みが作れた際はレベル10で
デモハン4シナジー入るとウォリアー6が足りないので、最終的にデモハン4+5g重ねたり、強い駒をぶち込んで完成です。
最短で25ラウンドでキラが作れるので
レベル8でウォリアー6+アルケミ+α
となります。
ここら辺のラウンド帯だと、
ウォリアー9の場合レベル10に上げることが連勝以外できません。
キラは、バーサーカーに付けます。


最終盤面はこんな感じ。

強い駒を入れまくった
ウォリの要素どこやねん。

追加プール駒

セイウチ、バサカ、
をセットスタート。

セイウチ、バサカは重ねます。
※星3にはしないので重なったらプールから外します
中盤、剣聖を重ねた方が強い為2G駒プール圧縮の理由もあります。
→2r終了前にウォリアー2体ある場合のみ
深海の守護者セット、守護者は重ねないです。とりあえず、ウォリアーが6体出てれば良いので
人狼、幽霊ガールくれば抜きます。

最終局面でメイジが残ってればマリーン4出す兼ね合いで、また追加します。が
光スピ、アクハン、等の重なりがあれば
マリーン2でもいけます。

海賊王は基本いらないです
※12G使って重ねても弱い
終焉か、重なってるウォリ駒の方が強い
シナジーがウォリアー以外付かないため

重なりが悪い際のレベル9
ウォリアー9にする時以外はいらない。


アイテム

鋼、グローブ、きけつの順
ハンマーならビースト行った方が強い

グローブはビーストに行く場合でも預言者や芋虫に持たせれるので柔軟。
ウォリアー駒持たせる際は
剣聖★2に持たせるのが強い。
先にセイウチ、岩スピが重なれば持たせる

①進行1〜20ラウンド

基本的に連勝以外はレベル先行しません。
とにかくウォリアー6の駒の重なりを重視します。最序盤に3連勝していて
手持ち、ショップの駒でウォリアー6が出せる場合はレベル6にします


15ラウンド以降の状況で
駒の重なりが悪すぎる場合のみ21rでウォリ9出します。
今のところ1回もありません。

1Gウォリアー駒、剣聖のリーチの際
50G持ってたら回して重ねたり、
連勝いてバーサーカーがリーチの際は
30Gまで回したりします。

ここら辺は全体を見て連勝に勝てそうとか
自分が連勝しそうなど
状況に応じて回していきます

レベル9にする場合ですが
連勝+17ラウンドでウォリアー9を出す場合が稀にあります。この時間帯でのウォリアー9は連勝キープに1番強い形になります。
連勝する可能性はビースト、ハンターよりも低いが、連勝を維持する力はかなり強いです
ここも魅力ポイント。

よって、ウォリアー9にする以外は
21ラウンドレベル9にしなくていいです。

バーサーカーというシナジーを早く引くことを祈りませう。
※最終盤面でウォリアー9が強いのは、アサシン
太古です。

よわよわチートイ重ならないストレス盤面釘パンチ
ここら辺が妥当ライン。バサカ重ねてる奴は通報しろ。
相手の連勝を取る理由以外はレベル上げない。
じゅうぶん強い
このくらい重なると下位落ちはほぼない。

序盤はバサカ引くか、1Gの駒、剣聖重ならないと連勝は基本無理です。

割と1G駒は10ラウンド以内に重なること多いです。

中盤は奇跡のバサカ(藤堂)
が重なるか、バーサーカー★1+1G駒★2が2体以上、剣聖★2がいないと連勝できません。
連勝できたらラッキー。
HPを守れたと思ってください。

10ラウンド代後半での連勝維持は
レベル9に上げたウォリアー9が1番高いです。


鋼の鎧を持たせるとウォリアー6と合わせて序盤〜19ラウンドまでの耐久が最強なので敵駒が残りにくくダメージが入りにくいので高いHPで進行できます。聖杯あればスキルが2回発動します。


②進行21〜25ラウンド

重なり良ければレベル8で進行。
悪ければウォリアー9出す

バサカ重なってないと一気に負けてきます。
ここまで引いたウォリ駒で卵を切るのは
バサカが最優先です。1.2g駒には切らない。連勝している時や連勝取る+駒の重なりが良い場合のみ、追加でシナジー付く際は23ラウンドでレベル9にします。
※連勝してないときはレベル9あげると
後半お金足りなくなって下位落ちします。

レベル7はウォリ6/ビースト2/ケイブ2/グレ2

レベル8でビースト2駒足すと
ビースト4シナジーがでます。

レベル9で呪術医追加、ビースト駒に芋虫がいるとグレ2とウォロ2が付きます。

ですが


ナイト、太古、アサシン、ビーストのような物理が多い部屋ではレベルを上げてウォリアー9にした方が
打点を食らわないことが結構あります。
ウォリア6+αシナジーよりも強いこともあります。

とりあえずレベル8では、
ビースト4が1番出すこと多いです。

レベル7ではグレーシャー入れることが多いです。

※メイジがいる卓は特にあたり順で
セイレーン入れます。
勝ちます。
負けてもダメージかなり防げます

ウォリアー6+2駒だと
ビースト、ケーブが4シナジーでますが
ケーブだと打点が上がらないので
プロダジィ引いていなければ出さないです。
※というか出したことない…

ウォリアー6シナジーの付いた
錬金用の一角獣
熊のドルイド、芋虫入れると強いです
基本は21ラウンドウォリアー9でいいです

21ラウンドレベル8の盤面

ウォリ6の鋼で聖杯がかなり強い。
※棒が来なかったのよ

カスタムでもないランクマだからか
僕が強いからなのか
HPがまだ67もあります。

このくらいの駒の重なりであれば
ウォリ9にしなくても平気です。
基本、レベル8で50G。重なりが多ければ
利子を経験値に入れていきます。  

ラウンド22

ウォリ6鋼の熊さん硬いお🐻


ビースト4で最低限HPを守る火力は足りてます。


ラウンド24

人狼重なったよ。

ラウンド26

ひこうきをつくったよ。


ここで芋虫きて、一角と交代。
26rでレベル9に上げて
呪術医を追加します。
グレとウォロが付きます。

ラウンド27

酋長を信じろ!!!
コードギアスが、確定

ここで、先程の奇跡の藤堂の付箋を回収
ここら辺でHPが30になって焦り始めます。
レベル10にしてウォリ6ビースト6に
いくらかマシになるでしょう。


ラウンド28
セイクリ引けました。

奇跡のセイクリ間違えて手前でボコボコになるの巻


ラウンド29

配置はツッコむな。俺は育児をしている。

ウォリ9を経由しない局面だったので
怨影を追加、裏切り、禁忌を意識し始めます
ソウルブレイドをサクッと引けないことあるのでウィザード駒にも注目してください。
ロスガソウルブレイド引ければまず負けないので自分の残りHPから残った棋士から受けるおおよそのダメージを予測して、最大のお金で回せるように準備してください。

ビースト6切ってウォリ6デモハン4
とりあえず家の柱ができたと言った状況。
HPは23。果たして匠は、立派な家を建てることができるのでしょうか?


ラウンド32

セイクリソウルクラン神

なんということでしょう。

(ソウルクラン表示されてないネ。)
キラの恨み、そしてセイクリが重なりました。
HPは減っていません。
キラの兼ね合いでウォリ6は引退です。
長かった鳴かず飛ばずの赤パン。
ここから1位取ります。






36ラウンド

棒1個も来ないんだが。コレがウッドショックってやつかい。家が勃たん‼️

キラ2個できたわ。


アルケミ抜いて
デモハン4/ウォリ6
キラセイクリとキラソウルブレイドキャリーです。まあ負けないわね。


ラウンド39


ウォリアー6抜いて
アクハン、光スピ引けたのでウォリアー6にない全体火力が格段に上がります。

配置はね、俺はね、育…
ロスガ引けたので赤斧抜いてます
火力足りてるのとウォリアー6でない為
幽霊ガール抜いて
セイレーンでも良かったです
アイテムはキラを付けた駒に。
マナはアクハン
杖系は光スピに
ウォリアー6は繋ぎ


流れこんな感じです。


完成系は、基本ウォリ6デモハン4ですが
光スピやアクハンといった2駒で完結するシナジーをデモハン4に乗せてブッパした方が強いので究極進化ですかね。

最終的に強い5G(アクハン、光スピ、グラニー、)を入れたデモハン4の形になる際はウォリ6が抜けます。

メイジがいる場合は
マリーン4と、セイクリ必須です

セイクリキラいればマリーン4で出なくても勝てる時もありますが…

デモハン4で打点は足りているので
キラがある場合は幽霊ガールを抜いて
ソウルクランシナジーを無視して
マリーン4優先です。
ここら辺のシナジー管理は残った相手のシナジーに合わせて対応します。
ここが慣れてないと難しいです。
モブ戦で回し切った方がいいです



最後に

ウォリアー進行は、クイーン帯でも少なく
いたとしてもほとんどが、下位落ちしてます。


最後まで残れば勝ち切る力はウォリアー9より高いと思ってます
※そもそもシナジーが弱いのと
強い駒が少ない

面倒なので更に詳しい
全体の構成から判断
レベルアップするタイミング
回すタイミング
後半の構成移行
ここら辺の細かなPSはこの記事を読んでる
皆様の方が高いと思ってます。

ここら辺シビアな印象。
重なり弱いと普通に5位とかとります。


以上になります。
僕はもともとウォリ9から入った人間なのですが1年以上99.9%この構成を使いませんでした。理由は
・キラが作れないと弱い
・そのキラをセイクリに乗せないといけない
・そのセイクリを重ねないといけない
・ウォリ9でキラ出す頃には負けてる

今回のウォリ6のアプデに伴い
なんとか1位を取れないかと思い
きんぴらさんに裏で少し助言いただきながら
自分なりにプレイして書いてみました。


結論




ハンターかビーストやれば?

みんな思ってると思います。
自分もそう思います。
ウォリ6=鋼の鎧
防御力が上がるだけのウォリアー6よりも
ハンター6、ビースト6といった高火力で連勝しやすいシナジーいる。


コレに尽きますね。

うん。間違いない。
でも1つの選択肢としてウォリ6アリだと思ったので書きました。まだ練度不足。もし俺がオトチェ杯でてそこのオマエが俺のウォリ6進行で負けたら認めろよ?


でもゲームじゃん?
楽しんだもん勝ちでしょ。


ウォリアーで勝つの楽しい。

なんか質問とかあったらなんでも答えるよ。




そいえばウォリアーのエース終焉どこいった??




ばいちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?