見出し画像

「NO WAR」と声に出してみる

【想像してみる】

こうして平和な朝が来るその裏側で
平和な朝を焦がれてる人たちがいる。

正直どんな生活か想像がつかないし
どんな想いで暮らしているか
すべてはわからない。

だけど、
私が今日朝起きて感じた
カーテンの隙間から日差しを見る微睡の時間も
近くの公園まで歩く時に感じる少しの暖かさも
春を待つ草花の小さな蠢きも、
包丁の音、子供たちの遊ぶ声、
頬をくすぐる風が揺らす洗濯物も、
なくなってしまっている。

愛する人に
メッセージを届けられない、届かない。

思い出の土地は消えていく、
平和だった自分の家も、学校も、
近くの市場も、いつものお店も、
なんでもない帰り道も、無くなる。

ニュースを見て考えるだけで、悲しい。

何もできませんが、
遠くから見ているだけは嫌だ、と思い、
発することからはじめてみます。

「NO WAR」

他人事じゃない、わたしたちの問題です。

----------

マヒトゥーザピーポーさんからはじまった
NOWAR0305では、支援活動を行なっています。
寄付先の情報も載っているので
みなさんもチェックしてみてください🙇‍♂️

#NOWAR
#nowar0305

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?