見出し画像

「おめでとう」とは言えない年越しになったけれど

ニュースやXを見てると、情報過多で、(実際に大地震にあったことはないので想像の上で)感情輸入してしまい、気持ちが沈んでしまう。

地震の状況や私にできることがないか知りたいと言う気持ちと、考えすぎて自分の元気も無くなってしまうという気持ちとで難しい。

とはいえ、離れたわたしにできることは
微力なお金の支援と、私自身が無駄な情報に惑わされないこと、友達への連絡を我慢すること。

あとは「明日自分が死ぬかもしれない」と思って精一杯生きることだと思い、明日からは元気を取り戻して、みんなに振りまけるくらいで頑張ろう。

お仕事が始まる、みんなで、精一杯生きるんだ。


去年の振り返り報告はまた落ち着いたら出します。
1秒でも、1人でも、笑顔が増える世界になる
一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?