AWS全冠への道 #2

これから1ヶ月の計画

CloudTech 試験問題演習のSAA,SOAの全問題×3周を完了させる
ただし、学習方法は下記の通り

  • 1周目

    • 解く

    • 正誤に関わらず、解答は読み込み、動画があればみる

    • 正誤の選択肢によらず、出てきたサービスやその詳細についてググって読み込む

  • 2周目

    • 解く

    • 正誤に関わらず、解答は読み込む

    • 正誤の選択肢によらず、出てきたサービスやその詳細について再度ググって読み込んだ後notionにまとめる

    • 誤答した問題番号をメモって残す

  • 3周目

    • 解く

    • 誤答した問題は解答は読み込む

    • 誤答した問題番号をメモって残す

理想は3周目では誤答がないこと

SAAは記事執筆以前から問題を解き進めているため、残りは201~230の3周目のみ(201~230にふっている番号は実施順の連番)

SAAの計画表


SOAは未着手

これから1週間の計画 5/4(土)〜5/10(金)

上記SAAの残に加え、下記SOAの18まで実施すること

SOAの計画表


進捗(随時更新)

5/4(土)

気づいたら1日が終わっていて辛い、進捗なし

5/5(日)

同上

5/6(月)

夫がいないので子どもが寝た隙に勉強、夫がいない方が捗るというのが正直なところ、ただ夜泣きが激しく15問が限界だった

5/7(火)

今日も夜泣きがすごいが合間をぬって学習。実務経験がない・そもそもインフラが専門ではないため、基礎的な用語がわからない、ETLってなんのためにあるの、のレベル。地道に進める

データレイクとデータウェアハウスの問題が出てきた。
そもそもDLはなくても最初からDWHやDMでいいんではと思ったけど、そんなこともないらしい

なるほど確かに、データの正しさを担保するには一回、変換等する前のデータを持っておくことは大事かも。外部からデータが来るような場合、後から揉めても困るもんな〜腹落ちした。

15問解けたことでSAAの3周目までが完了した

SAAの計画表

3周目で間違ってしまった問題たちは、他の試験種の学習が一通り終わったら再度実施することにする

5/8(水)

この日は何もかもうまくいかない。
子どもが熱を出し、ミルクを盛大に子どもにこぼし、自分が半泣きに
勉強はサボって睡眠

5/9(木)

子どもの異変を見つけ病院へ。
結果、ある症状でしかも重症だった。
今思うと予兆はあったのに反省。
今は落ち着いて寝ているが少し食欲不振気味。

夜泣きはなかったので子どもを見守りつつ勉強。

20問解けた。

SOAは初めて解いたが、システム管理者向けとあって、インフラの知識がないと解けない問題が多く、SAAよりも正答率が悪い。インフラ畑ではないので辛い。

S3へアクセスしたIPアドレスを確認したい場合、
CloudTrail S3オブジェクトレベルログとS3サーバーアクセスログの2つの方法が使える。CloudTrailの方が詳細、安価なのはS3のアクセスログ

1つ不明点として残ったのは、
問題では、改ざんや削除をしないようにS3アクセスログをS3に保存→オブジェクトロックをかけるようにしていた。
一方、S3アクセスログは、ベストエフォートのため完全性を保証しないと明記されている。

確かに意図的な改ざんや削除はS3アクセスログ→オブジェクトロックでできないようになるが、そもそものログが完全でないならば問題な気がしている。

ここについては2周目でもう少し調べてみてわからなければ質問してみようと思う。

5/10(金)

今日は外出の用事+明日の予定のため早めに就寝したかったため、10問が限界だった。管理者向けの試験なので細かいところまで把握せねばならず難しいなあというのが正直なところ。

1週間のまとめ 5/4(土)〜5/10(金)

子どもの体調不良とそれに伴う夜泣きでなかなか進められずかなりの計画遅れをとっている。実際、育児中はサボっているというよりも突発的要因でどうしても進められないことの方が多いので、1日20問を目標とするのが良さそう。進捗としては、SAAの学習が完了した。諸事情でSAAの受験より先にSOA,DVAの学習を進める。SOAに関しては、細かいところが問われることも多く、インフラ未経験にとってはかなり辛い。

SOA進捗

これから1週間の計画 5/11(土)〜5/17(金)

1日20問*7+10で18までを目標にする。今回は5/11(土)以外は大きな予定がないのでここで進めておきたい。#3に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?