見出し画像

ダブルクリックは年齢で

ダブルクリックという言葉があります。
ダブルクリックとは、マウスの左ボタンを素早く2回連続で押す操作のことです。
この操作は、主にパソコンでファイルやフォルダを開いたり、アプリケーションを起動したりする際に使用されます。

なぜ素早く2回連続で押さなきゃいけないのでしょうか?

シングルクリックでよくないですか?
何気なく受け入れていたダブルクリック。
僕は、中指が左クリック、人差し指が右クリックです。
最近、中指をタタンとダブルクリックをすると、人差し指も動いてしまい、切り取りとかコピーとか貼り付けのモードが出ちゃいます。
そこでより、シングルクリックでよくない?と思うわけですが。

ダブルクリックは、コンピューターの操作において「実行」を意味するために使われます。
この操作は、誤クリックによるプログラムやファイルの誤起動を防ぐために生まれました。
要するに1回じゃ間違えちゃうから2回押すということです。

それはわかるのですが、気を付ければいいじゃんと思うのですが、いかがでしょうか。
だったらスマホもそうしろよと思うわけです。

スマホはシングルクリックです。
なぜダブルクリックにしないのでしょうか?
なぜパソコンのマウスだけ過保護なんでしょうか?

プログラムやファイルを誤って開いてしまう可能性は、スマホでも同じことであって、ただスマホはシングルクリックなのにパソコンはダブルクリックは、ちょっと言っていることとやっていることが平等ではないと思うのですが。
統一してほしいですね。

ただ一方で、指操作に関してこんな事例があります。

タッチスクリーンの操作では、年齢による指の動きや接触力の違いが影響を与えることがあります。
高齢者は若年者に比べて、手指の動きが大きく、接触力も強い傾向があるという研究結果があります。
これは、タッチスクリーンの操作において、年齢によって誤操作のリスクが異なることを示唆しています。
つまり、歳を取るほど、指操作を間違えるということです。

なので、指操作とマウス操作で、シングルクリックやダブルクリックを決めるのではなく、年齢で変えた方がいいのではないでしょうか?

40歳以上、ダブルクリック
80歳以上、トリプルクリック
0歳~3歳、無効
3歳~40歳、シングルクリック

猫、無効

こんな感じでどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?