見出し画像

「コンビ」だけが浮いている

お笑いの世界では、2人組は「コンビ」、3人組は「トリオ」、あまりいませんが4人組は「カルテット」と言います。

これがどうも納得いきません。

音楽用語では、3人組は「トリオ」、4人組は「カルテット」ですが、2人組は「デュオ」です。

この気持ち悪さわかりますか?僕だけですか?

だったらお笑いの2人組も「デュオ」と言って欲しい。
もしくは、3人組を「コンビ」の次を言って欲しい。

じゃあ「コンビ」の次は何なんでしょうか?

そんなものないのです。
コンビの次は「トリオ」なんです。
じゃあ「コンビ」って何なんでしょうか?

「コンビ」は、何かをするために二人で組むこと、またはその二人組を指します。この言葉は「コンビネーション(combination)」の略で、二人の組み合わせを意味します。
要するに一般的に言う2人組が「コンビ」なんです。

じゃあ、一般的に言う3人組は何なんでしょうか?
「トリオ」なんです。

気持ち悪いです。

「コンビ」だけが浮いているのです。
2人組だけ「コンビ」「デュオ」と2つ言い方があるのです。

しかし、よくよく考えたらもっと沢山あるのです。
「ペア」「カップル」「バディ」と。
じゃあそれらに対しての3人組は何というのか?
「トリオ」です。

気持ち悪いです。

だんだん腹が立ってきます。
2人組だけ何なんでしょうか?3人組はもっと言い方ないのでしょうか?

そう考えていると、少し違った言い方ならあります。

「三銃士」「三羽カラス」です。

僕は少し救われました。
確かにこういうのがあれば、まあ許してもいいかなと思えるようになりました。
じゃあ4人組は「カルテット」しかないのか?
「四天王」がありました。

じゃあ5人組は「クインテット」以外あるのか?
ないです。僕は知りません。
5人組と言えば戦隊モノであったり、アイドルのグループであったり、何かと5人組にしたくなる人数です。
それなのに「クインテット」以外に呼び方がないというのは、ちょっと残念です。
これは新しい呼び方を考えるべきだと思います。

「三銃士」、「四天王」、5人組は何がいいでしょうか?

「五枚刃」
とても力強くて、連携の取れた五人組をイメージさせます。まるで一つの刃が五つに分かれているような、強力なチームを表現しています。
少し電動カミソリ的ですが。

皆さんも考えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?