ピンネタ依頼される

人から3分のピンネタを作ってくれという依頼を受けました。

ピンネタとは一人でやるネタのことです。
どうせならその人に合わせたネタがいいとは思うのですが、依頼したということはその人じゃ作れないネタの方がいいのかもしれません。
そこら辺はまだ何も聞いてないのでわかりませんが、とにかく人のネタを作らなくてはいけません。

ピンネタというものを作ったことがないのでどうしましょうか?
ピンネタとはどんなものがあるか?

●漫談
センターマイクを立てて話す。

●一人コント
設定付けてコントです。

●フリップ
フリップをめくりながら進めるスタイルです。

大きく分けたらこんなところですが、ピンネタは、二人組の漫才やコントよりも自由度は高い気がします。
何でもアリ感が漫才やコントよりもあるということです。
ピンネタとはこういうものだという型があまりありません。

僕の中でピンネタ最強の人は二人います。

つぶやきシローさん。
街裏ぴんくさん。

ピンネタは何でもありだと言いながら、お二人ともオーソドックスな漫談スタイルです。
僕の好きな感じがたまたま漫談スタイルなのか。

でもバカリズムさんも好きです。
バカリズムさんは何でもありタイプです。

結局面白いものが好きということです。
なので面白いものを作りたいなーとは思っているのですが、人のネタとなるとプレッシャーがあります。
自分のネタだったらすべっても自分なので自業自得です。
ただ、自分の作ったネタで人がすべると、自分がすべるよりダメージが大きいです。
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

お笑いというのは面白い面白くないが如実にあらわれるものでして。
お客さんの笑い声ですぐに結果がわかってしまうのです。
単純ではありますが、なかなか恐ろしいシステムです。
もう舞台上では演者に頑張ってもらうしかありません。

人のネタを作るというのは、そういうイヤなところがあります。
しかし、依頼があるということは信用してもらっているということなので頑張りたいと思います。

そして12月1日ネタを見させてもらう会があります。
僕も多少出ますが、僕の本番はライブが終わってからです。
みなさんのネタがよくなればいいなと思っています。

ですが、こちら主催者の体調が悪くなったために中止となりました。
すいません。
また日を改めてやるそうです。
その時よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?