目標や夢への投資は無駄か?

よく聞かれる諦めの言葉や他人の足を引っ張る言葉として、「それやって意味あんの?」「達成できなかったら無駄じゃん」のようなものがあります。

これを口にする人と、こういった言葉を自問して悩んでしまう人に対してぜひ問いたい言葉があるとすれば、

じゃあ、それやんなかったらあなたは何するの?

です。

代わりに絶対に無駄にならないことをやるんですか?

そういう話になると思います。

そもそも絶対無駄にならないことってなんでしょう。英語の勉強とか? でもいくら勉強しても話せなかったら無駄ですよね? 話せても今の仕事すぱっとやめて英語使う仕事につかないなら大して意味ないですよね。出世に少し役立つくらいです。

もしあるとすれば適度な運動とか健康の知識を溜めることなど一生役立つ普遍的なものですが、それらは一日のうちにそこまでやらないでしょう。

そもそも目標や夢のための努力をやらなかったとして、それの代わりに何をやるのかを考えない人が多すぎる。

その間もし娯楽や遊びしかしないのなら、それこそ無駄でしょう。

勉強すると言うのなら、簡単に受かる資格を勉強してもそれは価値がないから無駄ですし、難しい資格なら受かるかわからないんだから目標や夢と大して変わりませんよね。

なら生涯学習のようなことをやりますか。でもそれは仕事をリタイアしてからできるし、隙間時間でも余裕でできること。

お金を稼ぐ勉強? これはありですが、これだってできるかわからないことは同じです。

他人に「できなかったら無駄」と言う人は頑張って欲しくないだけ。世の中どけだけ確率が低くても宝くじが当たる人がいるように、プチ成功くらいなら宝くじなんかより遥かに多く数がいるのですから。

その「もしも」の可能性すら潰したい人がいるわけです。でも総じてそういう人たちは行動力がない。

だから行動する人がうらやましい。

ネットの掲示板にはこの手の人がごまんといます。絶対に見てはいけません。

良書を読む人の多くはその考えを吸収するために読みます。脳はそれと同じようにネットのマイナスな言葉も吸収するわけです。

彼らの中に成功者はまずいません。

そして一般的な意見ですらない。

また、親の意見も同じで、自分の目指す道で成功していない親の言葉は聞く必要がない。

もっと自分に責任を持つべきで、全部自分で決めること。そして責任は全部自分でとる。

そうすれば怖いことなんてありません。

やりたいことをやって、ダメなら潔くいつか死ねばいいわけです。

どうせ数十年後には勝手に死んでるんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?