必ずお返しをしよう

日々生きていれば必ず他人の世話になることってあります。

ちょっと仕事を手伝って貰ったり、ノートを見せて貰ったり、本を貸して貰ったり、夕食をごちそうになったり。

とまあ、生きていれば大抵何かをしてもらっています。

そんなときはどんな小さなことでもいいから必ずお返しをした方がいい。

ホント小さなことでいいんですね。ガムをあげるとか、お菓子をあげるとか、荷物があれば少し持ってあげるでもなんでも。

受けっぱなしはテイカーと呼ばれ、知らず知らずのうちに周囲の評価も下がりますし、何より自分のためになりません。

返しすぎたりすると、それはそれで相手も恐縮して、次回がなくなったりしますから、相手が「またやってやろうかな」と思えるくらいの返しをするといいと思います。

計算でやっているようで拒否感を持つ人もいるかと思いますが、そういう人は大抵人間関係で計算を用いてはいけないという根拠を持っていません。なんとなくダメと思っているだけ。

人間関係を良好に保つには必ず計算が必要になります。

いくら相手に施しても返してくれない人に親切にはしませんよね。だから自分は少しでも返す。親切にされた分の価値を返すのではなく、回数で返す。その程度でいいと思います。

貰ったら、必ず何かを返す。あげてばかりの人間になるのも、貰ってばかりの人間になるもの良くないですよね。

人のやりとりとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?