見出し画像

メンタル安定=自分を知ること。


こんにちは、あかんこです!

生活していくためには、お金が必要で働かないといけない。

だけど、それ以上にメンタル(こころの状態)も大事だと思っています。

なぜかって、メンタルが安定していないと仕事も手につかなくなって、おしまいだから。

ひとによってメンタルが沈むタイミングは違うと思いますが、私の場合は、こういうときが多いです。

・寝不足
・生理前
・1人の時間がない
・スケジュールぎちぎち
・同じ環境にずっといる

だいたい、コレ。

こうやって自分のメンタルの下がるタイミングを知っておけば、客観的に自分を見ることができます。

「あ、今日、寝不足だからか」
「最近、ずっと同じところにいるからか」


原因がわかれば、「今日は早めに寝よう」とか「いつもと違う場所で仕事してみようかな」など対策をうつことができますよね。

自分のことを知ることって難しいけど、知っておくとラクだし、立ち直りも早くなります。

メンタルが安定しているひとって、自分のことを理解してコントロールしているんだと思います。

落ち込んだときは、何もやる気が出なかったり、いつもより集中できなかったりします。その状態をいかに短く切り抜けるか?

女性は特にホルモンの関係で、メンタルの不調が起こりやすいので、自分なりの対策を考えておくといいかもしれませんね。

わたしも、メンタルが不安定になりやすい性格だったのですが、最近やっと自分の特性がわかってきて、深く沈むことはほとんどなくなりました。

メンタルが弱い人は特に自分を知っていくことからはじめてみるといいかもですね。

こころの状態をいつも安定させていたいものです。


最後まで読んでくれてありがとうございます!


それではまたっ!


あかんこ


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。