見出し画像

高知の山奥生活 2日目

高知の山奥生活2日目はこんな感じ
•••••••••••••••••••••••••••••••

・朝から林さんと瞑想🧘‍♂️
・汗見川行く
・早明浦ダムへ
・mont-bellへ
・「ふじはら」ストアーで夜ごはん買い出し
••••••••••••••••••••••••••••••••••

早起きして、瞑想から始まる朝🧘‍♂️

前日に林さんに悩みを話したところ
「瞑想やろう」ということになりました

前から気になっていたのでワクワク

瞑想をやる前に、林さんが「瞑想のイメージ」を教えてくれました

イメージは、海の底に固定されたイカダを中心に、船が波にザバーンザバーンと揺れている様

波=思考、感情 
例)ブログかかな、将来どうしよう など

イカダ=呼吸

瞑想のやり方🧘‍♂️
••••••••••••••••••••••••••••••••••
あぐらをかき、目を閉じて、手は膝上に
鼻から息を吸い、口から吐く
自分の呼吸に意識を向ける
「思考」「感情」が現れたらそれを俯瞰で見る
((こんなこと考えてるんやな〜🧘‍♂️
ゆっくり呼吸に意識を戻す
この繰り返し!
••••••••••••••••••••••••••••••••••••
とりあえず5分タイマーをセットして開始

—私の頭の中—
「呼吸浅いな〜」「工事の音うるさいな〜」
「5分まだかなぁ〜」「緊張するな〜」、、、

たった5分の間に、思考や感情がめちゃくちゃ溢れてました

自分ってこんなこと考えとんか〜と空の上から私をみているような感覚

すごく面白い体験!

瞑想を習慣化している林さんによると、回数を重ねるにつれて「長くやりたくなる」そう

30分以上やってると聞いてびっくり

初心者の私は5分でも長いなぁと思うほどなので、、🔰

きっと回数を重ねれば私もできるようになるのだと思う。たぶん。

心を落ち着かせたりするのには、とても有効な方法なのではないかと思いました

林さんから瞑想を学べてよかった!

瞑想話はここで終わりにしときます(書きすぎた)

その後、ぽいずんが高知の自然あふれる場所にドライブに連れてってくれました!

「汗見川」「早明浦ダム」「mont-bell」
どれも最高でした

「汗見川」

ずっとみてられるきれいさ。
普段見ている川と比べるとギャップに驚き桃の木サンショの木でした

「普段見てる地元の川」

ぽいずんともパシャリ。




「早明浦ダム」

とにかくデカい。スケールが大きすぎて、自分がちっぽけに感じました

誰もいない場所で、自然に包まれた私。幸せすぎました。

「mont-bell」


ここは普通のmont-bellのお店とは違って、
店舗+温泉やコテージもある大きな施設でした。

とにかく高知の山奥「嶺北」は極寒なので、ダウンや暖かいアウトドアジャケットなど品揃え豊富でした。

私も急に山奥へ来たもんだから、薄着のものしか持ってきてなくて、「これを買ってぬくもりたい!!」と思いましたが、お財布と相談して試着だけしました

【誓い】今度、山奥へ来るときは、アッタカイの着てこよう!!

そんな2日目も終盤にさしかかった夕方🌆

ぽいずんのお家から徒歩1分の場所の「ふじはらストア」へ夜ごはんを買いに!

ちっちゃな店内に、優しい気さくなおばちゃんが1人。

「はーい、いらっしゃい(にこっ)」

ぽいずんはここの常連なので、私のことを少し紹介してくれておばちゃんと一言二言話しながら、今日の夜ご飯を選ぶ

全部、おばちゃんの手作りのおかずたちがギュウギュウに密に並んでいました

ぽいずんおすすめのチャーハンとカツオと美味しそうなおかずを手に取ってレジへ

すると!!おばちゃんがサービスでドーナツを付けてくれました

「ありがとうございますっっ🤗」

おばちゃんに「また来るね」と心の中で言いながら、ふじはらストアからぽいずん家に。

ぽいずん家に帰っていただきます🙏

「はぁ、美味しい。」の一言に尽きます
おいしいものはおいしいの。(語彙力)

おばちゃんの顔を思い出しながら食べる夜ごはんは、1日の〆には最高でした。

2日目も最高に充実した1日となりました!

改めて私は周りに恵まれているなぁと感じ、感謝で心がいっぱいになりました

本当にありがたい。

2日目はこんな感じでしたっ!

最後まで読んでくれてありがとうございます😊

それではっ!

あかんこ








いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。