見出し画像

弱さを受け入れる強さ

和歌山での旅の話

年末に和歌山旅に出た時に
改めて感じた

今まで1人で生きてきた事がない自分への
不安定さ

ワクワクだけで飛び出したわたしへの
ギフト

1人暮らしもしたことがなく
はっきりいって自立というものを
した事がない

もちろん自分で決めてやってきたことも
たくさんある

今回の旅もそう

だけど
やっぱりいつも
家族が守ってくれて

それはとても感謝することで
とてもラッキーな人生なんだけど

そこを当たり前と思って生きてきたわたしがいて

1人で外に出た時に

自分の弱さを思い出した

あ、昔から感じてた
この心細さ
この気持ちに嘘をついて
強がってみたり
なんでもないふりしたり
弱さを悪いものとして
ネガティブをダメな私として
直そう
治そう
なおさなきゃ

って上塗りしてきたんだよなぁ

改めて思い出して
その氣持ちと一緒にいてあげた
ジャッジせずに
ジャッジしても
そこも責めず認める

そしたら

そんな心細いわたしを持ったままの
私をやっぱり今回も
大きな愛で出迎えてくれた
大好きな友達がいてくれて

やっぱり守られてる

そこへの感謝が自然と溢れて

何かが溶けていくのを感じた

守られてる事を
自分は弱くて自立もできないやつ
と受け取ってたものが

反転した

弱さを認めて
守られてる感謝に目を向けたら
大丈夫と思えて
それが強さになった

そして

色んな感情や思考が
普段ブロックしてる事ってたくさんあるんだな

改めて感じた

例えば
家族への感謝を素直に伝える事とか
子供の言葉にごめんやありがとうをり言えないとか

そういうのが
溶けると
素直に感謝しかなくなる

素直に感謝できて
それを素直に伝えられるって

本当に軽やか!

逆もしかり
嫌なことを嫌だと受け入れて
嫌なことを嫌なんだと素直に伝えられる

自分に素直な事が
本当に軽やか!

それを近くで感じさせてくれてたのが
今回の旅で4日間お世話になった
友達なんだよね!
彼女がそんな人でした🦋
彼女との出会いが本当に
ギフトでした🌼

不安定さを受け入れてジャッジしないで
そんなまんまの自分を受け入れてく事が
わたしの固くなってた何かを溶かしていく

すると本当に見える世界が変わってくる

面白い世界だ
人の世界って本当摩訶不思議

まだまだ上手く書けないけど

そんなことを振り返ってる
旧暦の年末♥️

もうすぐ旧暦のお正月だ🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?