見出し画像

お掃除

怒涛の夏が終わり(家業の染め物屋と宿がおかげさまで忙しかったのです)
朝と夕方は涼しさがまし、夏の終わりを認めないフリをして夜タンクトップと短パンでし過ごし途中寒くなりくしゃみをして慌てて長ズボンとTシャツに着替える46歳です😆

あー,寂しい
夏が終わってしまった

そして,忙しかったあとはたいがい家の中は
大荒れです

もともと散らかすのがとても得意なわたし
最近はこまめに片付ける
こまめに捨てるを心がけて過ごしているが
忙しさが続くと自然とわちゃになる

でもって,そうすると私の思考はイライラから
心が荒れてくる

今までは放置して耐えられなくなったら
一氣に掃除するというのが私のスタイルでしたが

最近は
あ、大変になる前に少しずつでも
お掃除しよっ
と思える思考になりました

今までここで邪魔してたのは
めんどくさい思考

こいつが厄介で
一瞬でも入ってくると
一氣にやる氣から遠ざけてくれる思考

明日にしよう思考も結構ヤバめ

なので。この子達が入ってくる間を開けず
すぐやる!

掃除しよう
から
掃除する行動の間に
この思考が入ってくる前に
動けたら
スムーズにいくのです🧚‍♀️
魔に入ってくるのですよー

まぁうまくいかない時もあって
疲れてると無理なので

疲れてる時は先に休みます

眠い時に布団に少しでも入る
または
昼寝する
5分でも結構復活できます

わたしは時間が割と自由なので
車で走ってても眠氣に襲われたら
たいがい道の脇に車を止めて寝ます

危ないしね

それたまに友達に発見されて
口を開けて寝てる寝顔を覗かれてるのは
不覚ですが笑笑

そんな感じで
自分の扱い方や癖をわかってきた事で
乗りこなせてきたかな?

そうそう!
お掃除の話ですが
お家のお掃除をするように
頭のお掃除もやっぱりめっちゃ大事だなと
掃除しながら思った🧹
ということを書こうと思ってたのですよ!

私はお部屋がきたなくなって
思考もみだれたら
セルフでアクセスバーズしたり
ツールをよく使います

すると抜ける事がたくさんある

なので、やっぱり頭がいっぱいになりやすい方や
行き詰まってる方に受けてほしいなって
思うお掃除Timeでした

久しぶりのnoteで
ちょっとうまくまとまりませんが笑

やっぱりアクセスバーズおすすめです

セッション受け付けてます🧚‍♀️
ご希望の方は
DMの方へお問合せください🦋

https://note.com/akanenotane88/n/n1f9ac5b40a55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?