見出し画像

うちの子はいい子?

こんにちはあかね先生です♡

本日のお題は【いい子】について考えていきたいと思います。皆さんが思う、いい子ってどんな子ですか??( ˘ω˘ )

〈・親のいう事を守る子・勉強のできる子・挨拶ができて礼儀正しい子・好き嫌いなく何でも食べれる子・元気な子・誰にでも優しい子〉

いい子はこんなイメージなのかな??(よかったら皆さんのご意見も今後参考にさせていただきたいのでコメントで教えていただけると嬉しいです⭐︎⭐︎)

そりゃぁっ、親のいうこと聞いて頭脳明晰で礼儀正しくて元気いっぱい何でも食べて優しい子は育てやすいいい子かもしれませんね(*´꒳`*)

・・・しかし果たして本当はいい子である必要があるのか??

と実際1歳の娘と過ごしながら考えます。

【 躾 】と【 いい子 】

価値観がお一人お一人違う通り、子育ても躾も様々ですよね。それでいいと思います!と同時に、子供たちも一人ひとり個性があります。生まれて数ヶ月、数年の子供たちにとって初めて見るものや不思議なものばかり☆彡もしかするとまるで大人が宇宙に初めて行った時と同じ感覚かもしれませんね(*´꒳`*)

そりゃ触れてみたいだろう!やってみたいだろう!はしゃぎたいだろう!なんだか自分に置き換えてみるとそんな大らかな気持ちになりませんか?笑

危ない事、法に触れる事はもちろん注意する必要がありますが、まず「だめ!やめなさい!やりなさい!」という第一声ではなく子供のやりたいという好奇心を尊重し、見守り一緒に考えてみる。反対にやりたくない気持ちも一緒に考えてみる。好奇心の中経験したことは沢山の学びがあるはずです。

子育ての主役を子供にしよう!!!!

親の思い通りにならなくていい!子育ての教科書みたいないい子に育たなくてもいい♡普通は〜・・や世間では〜・・なんて言葉を気にせずに(大体普通ってどこ基準なんだよぅ?…とあかね先生は思うf^_^;)

他人と過剰に比較することなく自分という個性を大切にできる自己肯定感の高い子になると、自分の力で色んなことを乗り越えていける力が付くのではないかとおもいます。

画像1

お父さんお母さん!毎日お疲れ様ですm(_ _)m 子育てを頑張る親御さん共通して願いはきっと「大事な我が子に幸せになってほしい」♡

少し視点をずらしてみて「いい子に育てる」ではなく「幸せになってほしい」にフォーカスして肩の力を抜いて楽しんで子育てされてみてはいかがでしょうか?♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?